facebook line twitter mail

大阪・奈良 大和川など複数の河川で氾濫のおそれ 氾濫危険情報発表中

top

2023/06/02 13:33 ウェザーニュース

大雨により、大和川など大阪府や奈良県の複数の河川が増水し、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されています。

氾濫危険情報が発表されているのは、奈良県の大和川上流、大阪府の大和川下流、淀川水系寝屋川流域、大津川水系大津川・槇尾川です。これらの指定河川以外の中小河川でも氾濫の危険が発生が差し迫っているおそれがあります。

安全な避難場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

台風2号の影響で梅雨前線が活発化

box2
ウェザーニュースアプリより
本州付近に停滞する梅雨前線に向かって、台風2号の周囲をまわる湿った空気が流れ込み、雨雲が発達して西日本〜東日本の広範囲で雨が強まっています。

近畿地方では雨のピークは夕方にかけて続くとみられ、川の水位は今後さらに上昇するおそれがあります。

また、夕方以降に雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ

土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
» 現在の土砂災害危険度