facebook line twitter mail

奈良・大阪 大和川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

top

2023/06/02 12:00 ウェザーニュース

大雨により、奈良県から大阪府に流れる大和川(やまとがわ)が増水し、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。

急激な水位の上昇により氾濫危険水位超過する見込みなのは、大和川上流の板東水位観測所(奈良県大和郡山市)と大和川下流の柏原水位観測所(大阪府藤井寺市)で、氾濫が発生すると流域では浸水被害が発生するおそれがあります。

すぐに安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

台風2号の影響で梅雨前線が活発化

box2
ウェザーニュースアプリより
本州付近に停滞する梅雨前線に向かって、台風2号の周囲をまわる湿った空気が流れ込み、雨雲が発達して西日本〜東日本の広範囲で雨が強まっています。

近畿地方では雨のピークは夕方にかけて続くとみられ、川の水位は今後さらに上昇するおそれがあります。

また、夕方以降に雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ

土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
» 現在の土砂災害危険度