facebook line twitter mail

朝から激しい雨で各地に大雨警報
大雨災害の発生に警戒

top

2023/06/02 06:20 ウェザーニュース

今日2日(金)は梅雨前線の活動が活発になり、西日本、東日本では局地的に激しい雨が降っています。線状降水帯が形成される可能性もあるため、大規模な道路冠水や河川の増水、土砂災害などに警戒が必要です。

線状降水帯が発生し雨量が増加する可能性

台風2号周辺の非常に湿った空気が、南寄りの風によって梅雨前線に次々と送り込まれ、前線周辺では雨雲が発達しています。

特に西日本の太平洋側で雨雲が発達していて、6時00分までの1時間には宮崎県日南市・深瀬で42.0mm、三重県熊野市・熊野新鹿で31.5mm、愛媛県宇和島市で30.5mmの激しい雨を観測。24時間雨量は鹿児島県内之浦で199.5mmに達しました。

すでに宮崎県、愛媛県、島根県、鳥取県、兵庫県、滋賀県、福井県、静岡県には大雨警報が発表中です。(6時15分時点)

また、気象台は中国、四国、近畿、東海で線状降水帯が発生する可能性があるとして事前の情報を発表しています。該当する地域は特に大雨災害の危険性が高いとみられます。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

総雨量は多い所で300mmを超える予想

box2
3日(土)朝までの24時間予想積算雨量
西日本では今夜にかけて、東日本では明日3日(土)の午前中にかけて断続的に活発な雨雲が通過し、局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降る可能性があります。

明日3日(土)朝までの24時間雨量は、静岡県の山沿いで300mm以上、長野県や山梨県の南部、紀伊半島、四国の山沿いなどで200mm以上の予想です。そのほか、西日本から東日本の広い範囲で100mmを超える予想となっています。

短時間の激しい雨による道路冠水や、総雨量の増加による土砂災害、河川の増水などのおそれがありますので、警戒が必要です。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報