facebook line twitter mail

今日6月2日(金)の天気
梅雨前線の活動が活発 西日本と東日本は大雨警戒

top

2023/06/02 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本と東日本は大雨に警戒
・北日本も傘が必須の一日
・沖縄は台風2号の影響が残る

今日2日(金)は梅雨前線の活動が活発になり、西日本と東日本の広い範囲で大雨のおそれがあります。北日本も天気が崩れ、雨の降る所が多くなる予想です。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

西日本と東日本は大雨に警戒

box0
予想天気図
梅雨前線の活動が活発になり、西日本や東日本は広い範囲で雨となります。活発な雨雲が通過するタイミングでは激しい雨となり、道路冠水などのおそれがあります。

線状降水帯が形成される可能性があり、四国から東海の太平洋側は総雨量も増加し、土砂災害や河川の増水に警戒が必要です。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

北日本も傘が必須の一日

東北南部は一日中雨で、一時的に雨の強まる所があります。

東北北部や北海道でも次第に雨となり、北海道で夜遅くに局地的な強い雨に注意が必要です。外出には傘が必須の一日となります。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

沖縄は台風2号の影響が残る

台風2号は次第に東に離れて、沖縄本島や先島諸島の雨や風は落ち着く見込みです。ただ、波の高い状況は続きますので、海岸付近では引き続き注意をしてください。

大東島地方は風雨のピークとなりますので、警戒が必要です。
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報