facebook line twitter mail

梅雨前線北上し九州は土砂降り
道路冠水などに警戒

top

2023/06/01 12:30 ウェザーニュース

梅雨前線の北上に伴い、今日6月1日(木)の昼前から九州には活発な雨雲がかかりはじめました。局地的な激しい雨による道路冠水などに警戒が必要です。

短時間の激しい雨のおそれ

梅雨前線は活発になりながら北上していて、九州に発達した雨雲がかかってきました。

12時30分までの1時間には鹿児島県肝付町・肝付前田で16.5mm、長崎県長崎市で15.0mmなど土砂降りの雨になっている所があり、この後はさらに雨が強まって、30mmを超える激しい雨になるおそれがあります。

短時間の激しい雨による道路冠水や河川の急な増水などに警戒をしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

明日にかけては西日本、東日本の広い範囲で大雨警戒

box2
3日(土)昼までの予想積算雨量
今夜から明日2日(金)にかけては活発な雨雲が西日本、東日本の広範囲に広がる予想です。局地的には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降る可能性があります。

夜にかけて雨量が増加し、総雨量は西日本、東日本の各地で100mm以上となる予想です。特に四国や紀伊半島、東海では雨量が多く、局地的に300mm以上に達するとみられます。

短時間の激しい雨による道路冠水や、総雨量の増加による土砂災害、河川の増水などのおそれがありますので、警戒が必要です。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
南海の黒兎さん