facebook line twitter mail

あなたも”隠れ雨ダルさん”かも!?梅雨時に注意したい症状とは

top

2023/06/11 05:00 ウェザーニュース

梅雨に入り雨の日が増えてくると、気圧や気温の変化によって体調不良を訴える人が少なくありません。

その症状は、頭痛だけではなく、めまい、耳鳴りなど様々です。この時期に不調に悩まされている人は、もしかしたら“雨ダルさん”かもしれません。

ウェザーニュース気象病顧問アドバイザーで愛知医科大学客員教授・中部大学教授の佐藤純先生は、「『我慢しなくても大丈夫』と伝えたいのに、自覚がないためにメッセージがなかなか届かない“隠れ雨ダルさん”がいる」といいます。梅雨時に注意したい、“雨ダル”の多様な症状について取り上げます。

あなたも“雨ダルさん”かも?

天気が崩れるときや雨の日に、頭痛や肩こりなどの天気痛が出るのが、“雨ダルさん”です。

「元気な人でも『雨の日は憂鬱になるから嫌い』ということはありますが、“雨ダルさん”の辛さはもう少し深刻です。しかも、周囲の人から理解が得られないだけでなく、自分でも不調と天気の関係に気づかず、ひっそり症状を我慢している“隠れ雨ダルさん”が多くいると考えられるのです」(佐藤先生)

なぜ、天気痛を自覚できない“隠れ雨ダルさん”になってしまうのでしょうか。

「天気痛は、気圧や気温、湿度など天気による刺激がストレスとなり、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが乱れることで引き起こされます。

ただ、自律神経は全身のさまざまな器官をコントロールしているため、影響は多岐にわたり、現れる症状も様々です。耳が遠くなる、体がふわふわするといった、天気痛や“雨ダル”として認識されづらい症状があるからかもしれません」(佐藤先生)

これが”雨ダル”の症状

box1
天気痛の症状について教えていただきましょう。

【痛み】


▼具体的な症状:頭痛、古傷がうずく、こめかみ・首・ひざ・腰などが痛む

「頭痛は天気痛の代表的な症状です。痛み方はこめかみが痛むものから、後頭部がピリピリする、頭が締めつけられるなど、多様です。

悪天候で古傷がうずくというのは比較的知られているものでしょうか。ほかに、首の痛み、ひざ痛、腰痛などになることもあります」(佐藤先生)

【耳の違和感】


▼具体的な症状:耳鳴り、耳がつまる、難聴

「耳は気圧の変化を感知しやすい器官のため、雨ダルにもなりやすいです。耳鳴りや耳のつまった感じ、耳が遠く感じる、耳の中の違和感などがあります」(佐藤先生)

【めまい】


▼具体的な症状:立ちくらみ、回転性のめまい、浮動性のめまい

「めまいは雨ダルさんに非常に多い症状です。立ちくらみのようなめまい、周囲がぐるぐる回っているように感じる回転性のめまい、体がふわふわしているように感じる浮動性のめまいなどです。なかには、雨の降る数日前からめまいが起きるという人もいます」(佐藤先生)

【こり】


▼具体的な症状:肩こり、首こり

「肩こりや首こりも多い症状です。交感神経が過剰に働くことで血管が細くなり、血行が悪くなる影響で、筋肉量の少ない女性が訴えることが多いです」(佐藤先生)

【元気がでない】


▼具体的な症状:だるい、うつっぽい、やる気がしない、イライラ、疲れやすい

「天気が不安定なとき、多くの雨ダルさんは元気が出ません。脳がストレスを感じると、神経伝達物質に影響を与えるためです。“疲れているだけ”“気持ちの問題”として、無視されがちなのも心配です」(佐藤先生)

【その他】


▼具体的な症状:リウマチ、歯周病

「意外な症状としては、手足の関節に痛みや腫れ、こわばりなどが生じる関節リウマチがあり、昔から雨が降ると症状が悪化するとされています。ある研究では、天気の中でも特に気圧が症状悪化に関係しているとしています。

また、歯周病も立派な“雨ダル”の症状の一つで、活動期に天気が関係しているとされています。特に、『急激な気圧低下』や『急激な温度上昇』『強風』が引き金となっているようです。気圧の変化による自律神経の乱れが大きく関わっているものと考えられます」(佐藤先生)

“雨ダル”は対策できる

佐藤先生は、「天気を変えることはできなくても、自分の体を変えていくことはできる」と言います。

「自分が雨ダルさんだとわかったら、症状が出る前からできることもあります。起床時間を一定にしたり、1日3食しっかり食べる、ぐっすり眠るなど、基本的な生活のリズムを守ることです。普段から軽い運動を心がけ、デスクワークやスマートフォン操作時の姿勢に注意するのも大切です。

また、自分の“雨ダル”の傾向に注意して、予兆があらわれたら症状を軽減できる措置を取ることです。耳周りの血行をよくする『くるくる耳マッサージ』などが効果的です。症状が辛い場合は、専門医に相談することをおすすめします」(佐藤先生)

梅雨時を元気に乗り切るためにも、まずは自分の体を見つめ直してみるのもいいかもしれません。
» お天気ニュースをアプリで読む» お天気ニュース 記事一覧