facebook line twitter mail

気温や湿度の変化が大きい6月
服装選びのポイントは?

top

2023/06/01 17:30 ウェザーニュース

6月は、曇りや雨で肌寒かったり、晴れて夏のような暑さになったりと、天気によって気温や湿度の変化が大きい時期です。

服装選びに失敗しないように気温ごとの最適なコーディネートをご紹介します。

平年の6月の気温

box0
気象庁データをもとにウェザーニュースが作成
平年の6月の気温を見てみると、昼間は札幌で20℃を超え、東京など東日本や西日本では25℃を超える日が多くなります。

朝晩は、札幌は10℃近くまで下がるものの、その他の地域では20℃前後と冷え込む日はなくなります。

梅雨時で雨や曇りの日が多くなり、湿度が上がるため不快に感じる日も出てきます。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

<気温別>オススメの服装

box2
◆25℃以上…半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまうことも。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満…長袖シャツ
風が吹くと少し涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・半袖Tシャツ、長袖シャツ
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ

◆20℃未満…カーディガン
長袖シャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、一枚羽織るものが必要と感じます。

◆16℃未満…セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽な服装を。

<<天気別の組み合わせ例>>
晴れの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、薄手のニット、ジャケットなど羽織るもの
くもりの場合
・長袖Tシャツ、長袖シャツ、セーター(薄手)

※この服装は、ウェザーニュースへの天気・体感報告などを分析した結果で算出しています。
» 毎日の服装選びをお助け「服装予報」

気温チェックで対策を

今後は湿度の高い日も多くなるため、これまで以上に熱中症への注意が必要になってきます。まだ体が暑さに慣れていないこともあるため、いつも以上に服装と気温の関係を確認しつつ、しっかり服装選びを行うことをおすすめします。
» 1時間ごとの詳しい紫外線予報
» 熱中症のリスクを確認