facebook line twitter mail

今日30日(火)の天気
梅雨前線はやや南下 関東〜九州は雨が降りやすい一日

top

2023/05/30 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・九州や四国は雨が強まる可能性
・関東は所々でにわか雨
・北陸や東北は日差しが届く所が多い

今日30日(火)は前線が南下し、関東や東海から九州で雨が降りやすくなります。九州や四国では雨の強まる可能性があるため注意が必要です。

北日本や北陸は日差しの届くタイミングがあります。

九州や四国は雨が強まる可能性

box0
予想天気図 30日(火)9時
九州北部から四国、近畿南部付近にかけては前線の活動が活発となり、雨の強まる可能性があります。一日を通して断続的に雨の降るところが多い見込みです。

午後は中国や近畿中部以北、東海は雨が小康状態となり、次第に雨が降りにくくなります。

気温、湿度ともに高めで蒸し暑くなりそうです。
>>アプリで30時間先までの雨雲レーダーを見る>>雨雲レーダー

関東は所々でにわか雨

関東は南部を中心に午前に雨が降り、昼間はいったん止むところが多くなります。ただ、午後は再び雨雲が発生し、北部は夕方、南部は夜に雨が降りやすくなる見込みです。お出かけのタイミングで雨が降っていなくても雨具はご用意ください。

気温は25℃を超えるところがあり、少し蒸し暑く感じられます。
>>1時間ごとの詳しい天気・気温の予想>>ピンポイント天気予報

北陸や東北は日差しが届く所が多い

北陸は天気が回復し、雲が多めながら日差しの届くところがあります。東北も晴れ間は出そうです。ただ、太平洋側は急な雨の可能性がありますので、外出時は折りたたみの傘などがあると安心です。

北海道は道央や道北で曇り空、道東は太平洋側で雨が降りやすい一日となります。
>>ピンポイント天気予報をアプリで見る>>ピンポイント天気予報