facebook line twitter mail

今日29日(月)の天気
関東から西は本降りの雨 沖縄は高波や強風に警戒

top

2023/05/29 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本や東日本は本降りの雨に
・沖縄の海は大荒れに
・北日本はにわか雨に注意

今日29日(月)は前線が本州をゆっくりと南下し、東日本や西日本を中心に広い範囲で雨が降ります。特に北陸や山陰は大雨となるおそれがあるため注意が必要です。

沖縄は台風2号の影響で、だんだんと風が強まり、波が高くなります。
>>GPS検索 ピンポイント天気予報>>ピンポイント天気予報

西日本や東日本は本降りの雨に

box0
予想天気図 29日(月)9時
東西に長くのびる前線の影響で、東北南部から中国地方にかけての広い範囲で雨が降ります。週明けの通勤や通学には傘が必須です。

前線に向かって暖かく湿った空気が西から流れ込むため、特に北陸や山陰では雨が強まるおそれがあります。道路冠水や河川の増水などに注意してください。

雨がしっかりと降る分、暑さは少し落ち着く見込みです。
>>無料で3時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る>>雨雲レーダー

沖縄の海は大荒れに

台風2号は日本からはまだ離れているものの、沖縄ではすでに波が高くなっています。

今日は台風が徐々に沖縄に近づき、影響が大きくなってくる予想です。特に先島諸島は、夜には大しけとなるおそれがあります。海岸には近づかないようにしてください。
>>アプリの雨雲レーダー台風モードで台風情報を見る>>雨雲レーダー台風モード

北日本はにわか雨に注意

北日本を通過した低気圧や前線は東へ離れて、北の地域から天気は回復に向かう見込みです。

ただ、上空には強い寒気が流れ込み、局地的なにわか雨の可能性があります。出かけるときに雨が降っていなくても、折りたたみ傘があると安心です。
>>1時間ごとの天気・気温をアプリで見る>>ピンポイント天気予報