facebook line twitter mail

週明けは北陸や山陰で大雨のおそれ
前線停滞で広く本降りの雨に

top

2023/05/28 16:03 ウェザーニュース

週明けとなる明日29日(月)は前線が本州付近に停滞し、東日本や西日本は広く雨が降る予想です。

本降りの雨になることがあり、特に北陸や山陰では大雨となるおそれがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害などに注意してください。

西寄りで湿った空気が強く流れ込む

box1
29日(月)6時の水蒸気輸送(水蒸気フラックス)の予想
今日28日(日)、日本海にのびている前線が南下し、明日は本州付近に停滞する予想です。関東から近畿、中国地方を中心に朝から雨が降り、本降りの雨になることがあります。週明けの通勤や通学には傘が欠かせません。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線活動が活発になって周辺では雨雲が発達しやすくなる見込みです。添付の図は「水蒸気フラックス」という指標を可視化したもので、対馬海峡方面からの暖かく湿った空気の流れ込みが強まる様子がわかります。

この図からもわかるように、特に北陸西部や山陰で雨が強まりやすく、多いところでは1時間に30〜40mmの激しい雨となるおそれがあります。道路冠水や強い雨による視界不良に注意が必要です。また、雨量がまとまって総降水量が100mmを超える可能性もあります。河川の増水や土砂災害等にも十分注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報