facebook line twitter mail

来週は近づく梅雨を感じさせる空 本州南岸に前線が停滞か

top

2023/05/26 17:47 ウェザーニュース

西日本や東日本では今週末は晴れる所が多いものの、週明け29日(月)以降は曇りや雨の日が多くなる予想です。

前線が本州の南海上に停滞する可能性があり、いわゆる“梅雨のはしり”と呼ばれるすっきりとしない天気の日々が続きそうです。

関東から西は週明けから曇りや雨に

box0
予想天気図を見ると、週明け29日(月)以降は本州の南岸付近に停滞前線の描かれている日が多くなっています。

週明けから数日間は、梅雨に入ったような気圧配置が続く予想です。このため、東日本や西日本では、曇りや雨のすっきりとしない日が多くなる見込みです。

台風2号の影響も注目

台風2号の周囲をまわる湿った空気が南から前線へ流れ込むため、前線周辺では雨雲が発達する可能性があり注意が必要です。また、台風の動向次第でも今後の前線の停滞傾向が変わることが予想されます。

場合によっては関東・東海や西日本の各地では梅雨入りしたような長雨となることも考えられるため、大物の洗濯や布団干しなどは、週末のうちにある程度済ませておくと良さそうです。

また、平年の梅雨入りは九州南部で5月30日ごろ、九州北部から関東甲信にかけては6月上旬ごろとなっています。