facebook line twitter mail

九州や四国でホタルが見頃に 関東から近畿も間もなくピークか

top

2023/05/25 15:00 ウェザーニュース

九州や四国では、5月下旬になって各地で蛍の見ごろを迎えています。

関東や東海、近畿、中国でも段々と数が増えていて、美しい光の舞いを楽しめるシーズンとなっています。
» 【ほたる情報】今年の見頃情報やスポット検索

北陸や東北南部も間もなく出現か

box0
ウェザーニュースが5月22日〜23日で実施した「ほたる見かけた?」のアンケート調査では、九州や四国で「たくさん見かけた」「少し見かけた」との報告が増えています。九州や四国では、蛍の見ごろを迎えているようです。

また、中国や近畿、東海、関東でも段々と出現の報告が増加しています。これらのエリアでも各地で蛍の光が楽しめ、間もなく見ごろとなる見込みです。

今年はホタル前線の北上が急ピッチで、北陸や東北南部でも、早い所は5月のうちに出現する可能性があります。

今週末は鑑賞チャンス

box2
この先1週間の天気
これから週末にかけては、西日本や東日本では穏やかな天気が続き、雨の降る所は少ない見込みです。特に気温が高めで風の弱い夕暮れはホタルを見つけるチャンスです。

ほたるはとても繊細な生き物で、全国各地でほたるを守る取り組みがおこなわれています。この先もほたるを見続けられるように、そっと静かに見守るようお願いします。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) ハロタク さん