facebook line twitter mail

桜の季節がもっと楽しくなる!ウェザーニュースの『桜フォト祭り』とは?

2023/03/24 20:41 ウェザーニュース

東京では今週さくらが満開を迎え、いよいよ待ちに待ったお花見シーズン!
今年は久しぶりにお花見の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

ウェザーニュースでは、そんな桜やお花見にちなんだ企画をたくさんご用意しています。
参加すれば桜の季節がもっともっと楽しくなるかも!?

今回は、桜のコンテンツの企画・運営を担当する入社2年目の大迫さんに、ウェザーニュースのアプリやSNSアカウントで開催中の『桜フォト祭り』について聞きました!

『桜フォト祭り』とは?

「『桜フォト祭り』は、2023年の桜をより楽しんでいただき、お花見シーズンを盛り上げるため、ウェザーニュースのアプリやSNSで実施している “桜の写真を撮影してシェアする” 企画です。
昨年初めて実施したのですが大変好評で、今年も開催が決定しました。

今年は、
1) アプリ企画『桜絶景写真コンテスト』
2) Twitter企画『Twitter限定企画』
3) Instagram企画『#桜のあるくらし2023』

の3つの企画を実施しており、ご参加いただいた方に抽選でプレゼントや、コンテストで入賞された方には賞品をご用意しています」

桜を通じたコミュニティを広げていきたい


ウェザーニュースでは2004年から、ユーザーの皆さんと一緒に全国の桜前線を追いかける『さくらプロジェクト』を実施しています。

『さくらプロジェクト』は1本の桜の木のつぼみから開花までの生長を見守る取り組みで、参加者の皆さんに、桜のつぼみの様子を写真とコメントでウェザーニュースに送っていただいています。
全国各地から送られてくるつぼみの生長報告は、ウェザーニューズの開花予想に活用されています。

「実は『さくらプロジェクト』をきっかけに、ウェザーリポートを送ってくれる方がとっても多いんです。
桜は春の風物詩として身近な存在で、送りやすいというのもあると思います。

『桜フォト祭り』は、全国の桜を通じたコミュニティをもっともっと広げていきたい、という想いで実施しています。
この桜を見守る取り組みがさらに広がっていくことで、ウェザーリポートの輪も広がっていってくれるのではないかと期待しています」

企画を考えるにあたって、重視したポイントは?

TwitterとInstagramでは指定のハッシュタグをつけて桜の写真を投稿
「1番重視したのは参加のしやすさです。

『Twitter限定企画』と、Instagramで実施する『#桜のあるくらし2023』は、それぞれの公式アカウント(@wni_jp)をフォローして、指定のハッシュタグをつけて桜の写真を投稿していただくだけで参加いただけます。

ウェザーニュースのユーザーの方に参加していただきたいのはもちろんですが、アプリをダウンロードしていない方にも、SNSで気軽に参加していただきたいという想いで企画しました。

桜が好きな方、写真が好きな方、たまたま投稿を見つけてくださった方、ハッシュタグで興味をもってくださった方など、たくさんの方にご参加いただけたら嬉しいです」

『桜絶景写真コンテスト』では全国の“桜絶景”に期待!

2022年の最優秀賞受賞作品
「ウェザーニュースのリポーターの方々は、本当に写真がお上手で、日々の空の様子を気軽に送ってくださるのはもちろんなのですが、思わず「行ってみたい!」と思う絶景も送ってくださるんです。

桜の季節は特に各地から絶景が送られてきます。今年もハイレベルなコンテストになるのではないかと期待しています!

また、今年は “ウェザーニュース特別賞” が新たに増えました。

“ウェザーニュース特別賞” では、空や天気に関わるような作品や、ウェザーニュースのサポーターだからこそ注目して撮った作品を選出したいと思っています。
ウェザーニュース特別賞は、社内で選出を行う予定で、私たちも今から楽しみにしています!」

プレゼントは思い出になるオリジナルグッズをご用意

昨年好評だった“さくらタンブラー”
企画のプレゼントに込めた想いも話してくれました。

「昨年の『桜フォト祭り』でプレゼントした “さくらタンブラー” が特に好評で、参加いただいた方の思い出になるようなオリジナルグッズが喜んでいただけるのではないかと考えました。

なので今年は、『桜絶景写真コンテスト』では入賞作品がデザインされたQUOカードとさくらタンブラーを賞品に、TwitterとInstagramで実施する企画では、この企画でしかもらえないオリジナルステッカーをプレゼントにしました!

ラジオのステッカーのようなイメージで気軽に応募して、もらったらちょっと嬉しい、というプレゼントになっていればいいなと思います」

ちなみにステッカーのデザインは現在鋭意作成中だそうです。どんなステッカーになるのか楽しみですね!

この春の思い出に、桜の写真をシェアしてみませんか?

「毎年、桜の咲く春を楽しみにしている方、桜の写真を撮っている方に、ぜひ参加していただきたいです。
気軽に参加して、桜の写真をこの春の思い出にしていただけたら嬉しいなと思っています。

ふと他の方の投稿を見て、行ってみたい名所が増えるかもしれませんし、ご自分の投稿を見た他の方が、そう思ってくれるかもしれません。
そんな素敵な出会いが生まれる場になったらいいですね」と大迫さんは期待します。


西日本や東日本では来週にかけて続々と桜が見頃を迎えます。
身近な桜を見つけたり、お花見に出かけたり、桜の写真を撮った際には、ぜひ『桜フォト祭り』に参加してみてくださいね!