facebook line twitter mail

桜開花予想2023 全国トップは東京と福岡で3月18日 平年より早まる予想

2023/03/01 10:54 ウェザーニュース

■開花予想のポイント ■

・ソメイヨシノは3/18に東京や福岡から開花スタート!
・1月の厳しい寒さで休眠打破は順調
・春は気温高めで開花は早まる予想

ウェザーニュースでは本日、2023年の「第四回桜開花予想」を発表しました。3月は暖かい日が多く、ソメイヨシノの開花トップは東京と福岡の3月18日の予想で、その後の各地の開花も多くの地点で平年より早まる予想です。

過去19年間に「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートおよび名所への独自取材と、気温などの観測結果・気象予測をもとに開花日を予測しています。お花見の時期の参考にご活用下さい。
» 桜開花予想・見頃情報

大阪は3/23、名古屋は3/20に開花予想

今年2023年の桜の開花は多くの地点で平年より早まる予想です。

昨年と比較すると同程度かやや早く開花するところが多いとみており、昨年開花が早かった九州と北海道では遅くなるところもある見込みです。

今年は3月18日に東京・福岡からソメイヨシノの開花がスタートし、19日には横浜や高知などで開花が始まる予想です。3月下旬は西日本から東日本の各地で続々と開花し、4月上旬には東北地方でも開花の時期を迎えます。北海道でも4月下旬には桜前線が上陸し、ゴールデンウィーク前に開花するところも多くなりそうです。

名所のソメイヨシノ開花予想日
・上野恩賜公園(東京都) 3月19日
・熊本城(熊本県)    3月20日
・高知公園(高知県)   3月19日
・嵐山(京都府)     3月26日
・弘前公園(青森県)   4月17日

多くの地点で開花から5日〜10日前後で満開となり、満開も平年より早まる見込みです。満開日の予想はウェザーニュースのサイトからご覧ください。
» 桜開花予想・見頃情報

休眠打破の遅れはなく、生長が加速する見込み

桜の花芽(生長すると花になる芽)は気温の高い夏から秋にかけて作られ、冬になると休眠して一旦生長が止まります。その後、真冬に一定期間厳しい寒さにさらされると、低温によって花芽が休眠から目覚め(休眠打破)、開花に向けて再び生長を始めます。休眠打破がしっかりと行われるほど、つぼみの生長は順調になるといえます。

この冬は12月や1月は平年より寒くなる日もあり、桜の花芽の休眠打破は全国的に十分に行われたと考えられます。

今後、3月以降の気温は全国的に平年より高くなる予想で、つぼみの生長が早く進み、開花も早まりそうです。

今回以降、桜開花予想は毎週発表予定です。