facebook line twitter mail

来週早々にまた南岸低気圧
その後は寒気が南下し日本海側は大雪に

top

2023/02/08 17:52 ウェザーニュース

来週13日(月)はまた南岸低気圧の通過が予想されます。暖かな空気が流れ込むため、西日本、東日本の平野部は雨の予想です。低気圧の通過後は強い寒気が南下するため、日本海側で大雪のおそれがあります。

13日(月)の西日本、東日本は雨の所が多い

13日(月)は西日本から東日本の太平洋側を低気圧が発達しながら進む予想となっています。いわゆる南岸低気圧のパターンです。低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込むため上空の気温は上昇し、西日本、東日本の平野部は雪ではなく雨となります。

低気圧の周辺では雨雲が発達し、太平洋側の各地では雨の強まる所がある見込みです。低気圧の発達に伴って風も強まり、荒れた天気となる可能性があります。

14日(火)以降は日本海側で大雪や吹雪に

box3
14日(火)の予想天気図
低気圧は14日(火)になると日本列島の東で発達し、日本付近は冬型の気圧配置が強まります。平地で雪を降らせる目安の上空1500m付近で−6℃以下の寒気は、近畿や中国地方まで南下し、さらに強い−12℃以下の寒気が北日本を覆う見込みです。

北海道から東北、北陸にかけての広い範囲で雪が強まり、大雪となるおそれがあります。等圧線の間隔が混み合っているため季節風が強まり、猛吹雪となる所がある予想です。

15日(水)以降も冬型の気圧配置が続く見通しで、積雪が大幅に増加する可能性がありますので、注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

このニュースをSNSでシェア