facebook line twitter mail

【東日本編】桜開花予想2023

2023/03/29 11:42 ウェザーニュース

2023年の東日本の桜開花は、全体的に平年並み〜非常に早い予想です。各地の開花予想日は?

関東甲信の開花予想

関東甲信の桜の開花は3月14日に東京からスタートしました。28日には長野で開花し、関東甲信では全ての都市で開花を迎えています。今年は平年より一週間以上早い開花となり、開花の最早記録更新や記録タイでの開花が相次ぎました。

先週は気温の変化が大きくなったものの、期間を通してみると平年より高い気温で経過し、桜の開花が進みました。

22日に東京、25日に横浜で満開となり、各地で見頃を迎えています。関東南部では散り始めたところもあり、今週で見納めとなりそうです。関東北部や甲信では、来週いっぱい見頃が続く予想です。

北陸の開花予想

北陸の桜の開花は3月22日に福井と富山からスタートしました。27日には新潟で開花し、北陸では全ての都市で開花を迎えています。今年は平年より10日以上早い開花となり、富山と新潟では開花日の最早記録を更新、福井と金沢では最早記録タイとなりました。

「桜のつぼみ調査」では、この一週間で8割以上のつぼみが「先がピンクに」以上のランクに変化して、開花の報告も多く届きました。この先一週間は気温の変化が大きいものの、暖かい日が多くなる予想で、つぼみの生長や開花は順調に進む見込みです。

27日に富山と福井で満開となり、富山では満開日の最早記録を更新、福井では最早記録タイとなりました。今週は満開ラッシュとなり、週末は各地で咲きそろった桜が楽しめそうです。来週いっぱいは見頃が続く予想です。

東海の開花予想

東海の桜の開花は3月16日に岐阜からスタートし、17日に名古屋で開花しました。先週22日には津で開花し、東海では全ての都市で開花を迎えています。今年は平年より5〜9日早い開花となりました。

先週は気温の変化が大きくなったものの、期間を通してみると平年より高い気温で経過し、桜の開花が進みました。

23日に岐阜、27日に名古屋と津で満開となり、岐阜では統計開始以来最も早い満開日を記録しました。現在見頃のピークを迎えており、各地で咲きそろった桜が楽しめます。来週いっぱいは見頃が続く予想です。