facebook line twitter mail

東北から九州で気温上昇 屋外での活動は水分補給や紫外線対策を

2022/05/05 12:07 ウェザーニュース

今日5日(木)こどもの日は二十四節気の立夏。東北から九州では午前中から暦通りに気温が上昇しています。

関東内陸などで夏日に

11時の気温実況
今日は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。

上空に暖かな空気が流れ込んでいるため各地で気温が上昇し、11時までに鳥取市で27.3℃、岐阜県多治見市で26.9℃などを観測しました。

また、茨城県大子町で27.2℃、群馬県桐生市で26.9℃など、関東地方の内陸でも所々で25℃を超えています。

青森県三戸町など東北北部でも午前中のうちに夏日となっている所があります。

紫外線にも要注意

午後も東北から九州にかけては初夏の日差しが降り注ぎ、晴天が続きます。

東京都心で26℃など、夏日を観測する所が多くなる予想です。日差しの下では暑く感じられそうです。
» 詳しい天気・気温をアプリで見る

ゴールデンウィーク中ということで、屋外で長時間過ごす方も多いと思います。

暑さに慣れていない時期なので、農作業や運動、ハイキングなどの際は、念のためこまめに水分を摂るようにしてください。

また、標高の高い所は紫外線が強いため、特に山でのレジャーの際は、思わぬ日焼けをしないようお気をつけください。
» 現在地の紫外線予報