facebook line twitter mail

春の紫外線は怖い? 今から対策をするべき3つの意外な事実

2022/04/25 09:30 ウェザーニュース

春は夏に比べて紫外線対策を怠りがちです。野村皮膚科医院(横浜市神奈川区)院長の野村有子先生に、この時期、紫外線対策に力を入れなければならない理由を教えていただきます。

春は紫外線対策をさぼりがち?

日によっては上着が必要ない気候となってきましたが、紫外線対策は万全でしょうか。野村先生は、多くの人が見逃している3つの意外な事実を指摘します。

(1)4月から紫外線量が急に増える

まだ陽射しが肌に心地よいと感じられる時期ですが、地上に降り注ぐ紫外線量は急増します。例年4月は、9月と同じくらいの紫外線が降り注ぎ、5月はそれ以上となっています。

「紫外線は4月から急激に強くなります。4月は日照時間も増えるので、当然トータルの紫外線量が増えることになります。また、肌が紫外線に慣れている9月頃と比べて、春はまだ体が紫外線に慣れていないためダメージを受けやすく、注意が必要なのです」(野村先生)

(2)春は肌が敏感な状態に

冬は寒さや乾燥など、肌にとって辛い時期でした。

「春も、寒暖差や湿度の変化で皮脂の分泌やターンオーバーのサイクルが乱れ、肌が乾燥気味の人が多くいます。花粉やホコリ、黄砂などの刺激もあります。肌が荒れ気味なところへ、春の紫外線は強い刺激となってしまうのです。

また、春は新年度が始まる時期で、生活環境の変化も大きいのです。肌への負担は増すのに、日常生活に追われ紫外線対策を忘れてしまっている人が多いです。マスクをしているからと、日焼け止めを塗っていない人も多くみられます」(野村先生)

(3)外出の機会が少なくても油断禁物

在宅ワークなどにより外出の機会が少ないと、紫外線をあまり気にする必要はない、と考えてはいないでしょうか。

「窓越しの光や洗濯物干し、ゴミ捨てなど、日常生活には意外に紫外線を浴びる機会が多いのです。窓ガラスがあるので油断しがちですが、UV-Aは波長の長い紫外線で、雲や窓ガラス、衣服などを通り抜けやすい性質をもっています。

主に日焼けや皮膚が赤くなる原因のUV-B に対し、UV-Aは皮膚の奥まで到達し、真皮のコラーゲンを傷つけてしわやたるみの原因となります。気づかぬうちにUVカット加工がないガラスや衣服を通過してダメージを与えているのです」(野村先生)

紫外線へのスキを作らない

紫外線の刺激は、日焼けや炎症を起こして赤みやほてりとなるほか、しわやシミ、皮膚ガンの原因にもなります。しっかり防ぎましょう。

「毎日、日焼け止めを必ず使うこと。メーカーの推奨する適量を守り、丁寧に塗り伸ばします。塗りムラがないようにして、汗をかくなどしたらこまめな塗り直しも必要です。

マスクの下にも日焼け止めは必要です。マスクで肌が蒸れやすい状態なので、ウォータープルーフタイプの日焼け止めを顔全体に塗ることが大切です。

マスクにより肌荒れしやすい人は、まず保湿剤を塗って肌を整えてから日焼け止めを塗りましょう」(野村先生)

マスク荒れに紫外線ダメージが加わると、肌荒れが進みやすく、シミやしわを加速させていまします。しっかりケアして肌も健やかに保ちましょう。

>>1時間ごとの詳しい紫外線予報
>>天気やニュースをアプリで見る