facebook line twitter mail

週間天気
気温変化の大きな一週間 北日本は雪に注意

top

2021/12/01 05:35 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・寒気が南下 北日本は雪に注意
・気温変化が大きい
・台風21号 今後の動向に注意

寒気が南下 北日本は雪に注意

上空の強い寒気がたびたび日本付近に引き込まれる予想です。北日本日本海側や北陸では雪や雨が降り、寒気の強さ次第では北日本では大雪となるおそれもあるので、この先の最新情報に注意してください。

太平洋側では晴れる日が多くなる予想ですが、寒気の強さや上空の気圧の谷の通過次第で天気の崩れる可能性もあります。
» 天気予報をアプリで見る

気温変化が大きい

この先1週間は寒気と暖気が短い周期で入れ替わり、日々の気温変化が大きくなります。特に低気圧や前線がたびたび通過する北日本は、週末にかけて気温のアップダウンが非常に大きくなる予想です。

関東は週末にかけて晴れる日が続くものの、週末から週明けは寒気の影響を受け、気温が下がる見込みです。

日ごとの気温に合わせた服装選びを行い、適切な暖房の使用などで体調管理をしっかりと行ってください。
» この先一週間の服装予報

台風21号 今後の動向に注意

box2
台風21号 予想進路図
1日(水)3時現在、フィリピンの東にある台風21号(ニヤトー)は西寄りに進んでいます。

このあとは次第に北東に向きを変えて小笠原諸島の南へ進む見込みです。小笠原諸島では台風や停滞前線の影響を受けて、雨が強まる可能性があるため注意してください。
» 最新の台風情報

このニュースをSNSでシェア