佐賀県はいまだに上陸なし
気象庁の定義で「上陸」とは、台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達することをいいます。
日本に上陸する台風の多くは、南や南西方向から近づいてきます。統計上、台風上陸が最も多いのは鹿児島県で、これまでに42個の記録があります。九州では他に長崎県で17個、宮崎県で14個など多数が上陸しています。
福岡県や佐賀県は北側に海岸線があるため、九州の他の県に比べて北上する台風は上陸しにくい地理的条件です。今回の台風はほぼ真西から進んできて、福岡県の海岸線に達しました。福岡県に上陸したことで、九州では佐賀県だけが、統計開始以来の上陸の記録がないことになります。
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日本に上陸する台風の多くは、南や南西方向から近づいてきます。統計上、台風上陸が最も多いのは鹿児島県で、これまでに42個の記録があります。九州では他に長崎県で17個、宮崎県で14個など多数が上陸しています。
福岡県や佐賀県は北側に海岸線があるため、九州の他の県に比べて北上する台風は上陸しにくい地理的条件です。今回の台風はほぼ真西から進んできて、福岡県の海岸線に達しました。福岡県に上陸したことで、九州では佐賀県だけが、統計開始以来の上陸の記録がないことになります。
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秋台風らしくない複雑な動き
台風14号は上空を吹く強い西風、ジェット気流には乗れず、九州に近づいてもあまり速度を上げることがありませんでした。さらに台風の北側の中国大陸に勢力を広げる高気圧に阻まれる形であまり北上できず、真東に近い進路で接近したことで、福岡県への上陸につながったとみられます。
ジェット気流に乗って加速しながら日本列島を通過する秋台風というよりも、上空の風に乗れず迷走する夏台風のような動きです。
明日18日(土)にかけても加速はせずに、上空の気圧の谷と連動する形で時速20~30kmで東進を続ける予想となっています。台風の速度が上がらない分、強い雨や風の時間が長引くおそれがありますので、進路に当たる地域では警戒が必要です。
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ジェット気流に乗って加速しながら日本列島を通過する秋台風というよりも、上空の風に乗れず迷走する夏台風のような動きです。
明日18日(土)にかけても加速はせずに、上空の気圧の谷と連動する形で時速20~30kmで東進を続ける予想となっています。台風の速度が上がらない分、強い雨や風の時間が長引くおそれがありますので、進路に当たる地域では警戒が必要です。
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