facebook line twitter mail

台風14号が通過する明日18日(土)は頭痛など天気痛に要注意

2021/09/17 15:06 ウェザーニュース

今日17日(金)は九州北部に台風14号が接近し、上陸するおそれが高まってきました。

明日18日(土)は東日本の南岸を東よりに進み、明後日19日(日)には関東の南海上で温帯低気圧に変わる予想です。接近や通過に伴い雨風が強まるため注意が必要です。

また、その影響で天気痛予報のランクも全国的に「警戒」や「注意」のところが多く予想されています。

頭痛やめまい、関節痛など台風の接近時に影響を受けやすい方は早めに対策をしておきましょう。
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

台風14号は九州北部に上陸するおそれ

今後、台風は九州北部に上陸する可能性が高く、明日18日(土)の朝にかけて西日本を横断していきます。

このため、台風に近い九州北部や中国地方では断続的に激しい雨が降る見込みです。また、暖かく湿った空気の影響を受ける四国や近畿でも局地的に激しい雨が降り、西日本では大雨となる所があります。

明日朝にかけて、四国の多い所でさらに200mm、中国地方や紀伊半島でも150mmの雨が降る予想です。すでに大雨が降っているところもあって、土砂災害が起こりやすくなっているところもあります。また、河川の増水や氾濫にも厳重な警戒が必要です。
» 最新の台風情報

天気痛予報を参考に事前の対策を

毎日決まった時間に起こる「大気潮汐」と呼ばれる気圧変化の変動が大きくなることに加え、天気によっても晴れた日と雨の日などにより、一日の中でも天気や気温、湿度の変化が大きくなるので身体への負担がかかります。

ご自身の体調変化などのパターンと照らし合わせて、天気痛が発症する前に予防薬やマッサージなどで対策をしてみてください。