facebook line twitter mail

週間天気
週末以降は曇りや雨 北上する熱帯低気圧の動向注意

top

2021/06/23 05:49 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・金曜までは晴れても急な雨が心配
・週末以降は梅雨空 大雨のおそれも
・熱帯低気圧 台風になり北上見込み

金曜までは晴れても急な雨が心配

25日(金)までは、上空の寒気や気圧の谷が通過することにより、北日本から西日本にかけて広い範囲で大気の状態が不安定となります。

晴れていても雲が広がりやすくなり、山沿いを中心に急な雨や雷雨のおそれがあります。天気の急変に注意が必要です。

週末以降は梅雨空 大雨のおそれも

週末頃からは、梅雨前線が北上傾向で、西日本や東日本で曇りや雨の日が続く予想です。

暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になるため、来週にかけて西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まりやすく、大雨となるおそれもあります。

最新の情報を確認して、早めに大雨への備えを行ってください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

熱帯低気圧 台風になり北上見込み

box4
熱帯低気圧情報 23日(水)3時現在
日本のはるか南の海上、マリアナ諸島付近を熱帯低気圧が北上中です。このあと発達して、今後24時間以内に台風になると気象庁は発表しています。まだこの先の進路や勢力については予想が定まっていませんが、本州方面に向かって北上する可能性があります。

週末から週明けにかけて台風の北上に伴って前線が北上するとともに、暖かく湿った空気が流れ込みやすくなり、東日本太平洋側で強い雨が降るおそれがあります。今後の動向に注意して、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。
>>最新の熱帯低気圧・台風情報

このニュースをSNSでシェア