facebook line twitter mail

週末からは梅雨空戻る
前線や熱帯低気圧の動向に注意

top

2021/06/22 17:03 ウェザーニュース

週末からは梅雨前線が北上し、各地で梅雨空が戻る見込みです。

暖かく湿った空気の流れ込みや低気圧の通過によって、西日本や東日本の太平洋側を中心に強雨や大雨のおそれがあります。熱帯低気圧の動向にも注意が必要です。

週末以降は梅雨前線が本州南岸まで北上傾向

ここ数日、梅雨前線は南西諸島近海〜伊豆諸島近海に停滞しています。朝鮮半島付近にある「上空の気圧の谷」の存在によって、日本の南東海上にある「太平洋高気圧」が勢力を西へ拡大できないことが要因です。

高気圧の勢力や気圧の谷の予想は難しく、少しの変化で梅雨前線の位置も大きく変わってきます。

22日(火)時点のウェザーニュースの予想では、週末以降に太平洋高気圧の勢力がやや強まって前線が本州南岸まで北上すると見ています。週明け28日(月)頃は前線上の低気圧が通過して、西日本や東日本の太平洋側を中心に強雨や大雨、強風のおそれもあるため早めの警戒が必要です。こまめに最新の情報を確認するようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報

熱帯低気圧の動向にも注意

box3
熱帯低気圧情報
また、日本のはるか南海上にあるマリアナ諸島で熱帯低気圧が発達中です。気象庁はこの熱帯低気圧について、今後台風になる見込みとの情報を発表しました。

この熱帯低気圧は太平洋高気圧の縁をまわって北西に進み、週末に日本に向かって北上してくる可能性が出てきています。前線に向かって暖かく湿った空気を送り込み、前線の活動が活発になって東日本の太平洋側で強い雨をもたらすおそれもありますので、こちらの動向にも注意が必要です。
» 最新の台風情報

このニュースをSNSでシェア