facebook line twitter mail

スギ花粉は2月上旬に関東から飛散開始 昨シーズンより多い予想

ウェザーニュース花粉飛散傾向【2020.12.02発表】

2020/12/02 13:01 ウェザーニュース

これからの冬から春にかけての気温傾向に加えて、全国のウェザーニュース会員から寄せられたスギ花粉の雄花の状況を分析。その結果を踏まえ、2021年シーズンの第2回花粉飛散傾向を発表します。事前対策にお役立てください。

■ ポイント ■

・花粉飛散は2月上旬に関東から開始
・西・東日本のスギ花粉は2月下旬〜3月中旬
・飛散量は広範囲で2020年よりも増加予想
・雄花は「昨年と同程度」

花粉飛散は2月上旬に関東から開始

box0
スギの雄花は、冬の寒さを経験することで休眠から目覚め(休眠打破)、寒さがピークを過ぎて暖かくなると、花粉を飛ばし始めます。このため、冬の適度な寒さと春の気温の上昇が、飛散開始のタイミングを左右します。

花粉の飛散開始時期に影響する2020年12月〜2021年2月の気温は、全国的には概ね平年並となる予想です。1月以降は西日本中心に平年並からやや低い傾向、北日本では平年並からやや高い傾向になる見込みで、2021年の花粉の飛散開始時期は西日本〜東日本で概ね平年並、北日本では平年並〜やや早くなると予想しています。

2月上旬には関東を中心に飛散が始まり、2月中旬には近畿や東海など西・東日本の広範囲で、2月下旬には北陸や東北南部、3月上旬には東北北部でも飛散が始まる予想です。
なお、詳細な飛散開始時期は1月下旬以降の気温動向に大きく左右されるため、随時最新の情報をご確認ください。

西・東日本のスギ花粉は2月下旬〜3月中旬

box1
2月下旬〜3月中旬にかけて、西・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークを迎える予想です。

東北の飛散ピークは3月上旬〜4月中旬になるとみています。

3月後半に入るとスギ花粉の飛散は徐々に収まり、代わって西日本からヒノキ花粉の飛散が増えていきます。

ヒノキ花粉の飛散ピークは西日本や東日本で概ね3月下旬〜4月中旬、北陸や東北南部では4月上旬〜下旬とみています。

ただ、北陸や東北南部ではヒノキの樹木が少ないため、スギ花粉に比べると飛散量が少なくなる見込みです。

シラカバ花粉が飛散する北海道では道南・道央がゴールデンウィーク前後、道北・道東が5月中旬に飛散のピークを迎えるとみています。

飛散量は広範囲で2020年よりも増加予想

box2
2021年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は全国的に平年を下回る予想で、全国平均では平年の70%程度になるとみています。

飛散量が少なかった2020年と比べると花粉の飛散量は北海道と東北北部の一部を除いたほとんどの地域で多くなる予想で、2020年に比べて飛散量が2倍を大きく上回る地域もあります。
一方、2020年の飛散量が多かった北海道のシラカバ花粉の飛散は控えめになりそうです。

全国平均では2020年比で160%程度になる見込みです。

2020年より飛散量が増えて、花粉症の症状も悪化することが予想されます。一時的・局地的に大量の花粉 が飛散することもあるので、シッカリと対策を行ってください。
>>2021年の花粉飛散量は?

雄花は「昨年と同程度」

box3
ウェザーニュースでは2020年の夏の天候、年ごとの飛散量傾向、雄花調査の結果などを検証して、2021年春の花粉飛散量を予想しています。(調査:ウェザーニュースアプリにて2020年11月14日〜23日実施)

アプリユーザーから寄せられた雄花リポートを集計した結果、雄花が「昨年と同程度」という回答が最も多く、次いで「昨年より多い」「昨年より少ない」という回答も同程度寄せられました。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
此花さん

このニュースをSNSでシェア