facebook line twitter mail

台風14号 三宅島と御蔵島に大雨特別警報 今夜は厳重な警戒を

2020/10/10 19:20 ウェザーニュース

台風14号(チャンホン)は19時の推定で、伊豆諸島・八丈島の西南西海上を、東に進んでいます。台風と秋雨前線の影響で大雨が続いている伊豆諸島の三宅島と御蔵島に大雨特別警報が発表されました。台風の影響がなくなるまで厳重に警戒をしてください。

▼台風14号 10月10日(土)19時推定
 存在地域   八丈島の西南西約200km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東 20 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s
 最大瞬間風速 40 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

三宅島と御蔵島に大雨特別警報を発表

18時までの72時間積算雨量
三宅島や御蔵島は夕方になって雨が激しくなり、三宅坪田では16時59分までの1時間に86.0mmの猛烈な雨を観測しました。18時までの72時間雨量が三宅坪田で565.0mmと、平年の10月の雨量(387.9mm)の1.5倍近くに達し、これまでに経験したことのないような大雨となっています。

土砂災害の危険性を示す指数が基準を超えたことから、気象庁は10日(土)17時に三宅村と御蔵島村に大雨特別警報を発表しました。一番の雨のピークは過ぎたものの、今夜遅くから明日11日(日)未明にかけて雨の強まるおそれがあるため、土砂災害に対する厳重な警戒が必要です。
» 台風ピンポイント影響予測

台風一過は一部に限定

11日(日)の天気と気温
台風は明日11日(日)になると本州から離れる可能性が高く、各地の雨や風は峠を越えます。東京など関東は雨が降りやすいものの、ここ数日のような本降りの雨ではなく、止む時間帯もある見込みです。

西日本や東海は太平洋側で晴れて気温が上がり、少し暑く感じられるくらいになります。名古屋などは、ここ数日との気温差が大きくなりますので体調管理に気をつけてください。
» GPS検索 10日先までの天気

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来です。
» ウェザーニュース 台風情報
<会員向け> 台風14号による現在地周辺の具体的な被害予測を提供中。起こりうる災害のリスクを事前に把握し、対策にお役立てください。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構