facebook line twitter mail

明日4日(金)の天気 関東は晴れて厳しい残暑 太平洋側は局地的な激しい雨に注意

2020/09/03 16:50 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東海など太平洋側は局地的に激しい雨
・日本海側のフェーン現象は落ち着く
・関東は晴れて厳しい残暑に

予想天気図 4日(金)9時
明日4日(金)は、南から流れ込む湿った空気の影響で、西日本から北日本にかけての広い範囲で雨が降る見込みです。東海や近畿、四国の太平洋側は局地的に激しく降るおそれがあります。関東は晴れて、厳しい残暑です。

東海など太平洋側は局地的に激しい雨

南から流れ込む湿った空気の影響で、西日本から東日本、北日本にかけて雨の降る所が多くなります。

特に東海や近畿、四国の太平洋側は局地的に50mm前後の激しい雨の降るおそれがあり、道路冠水や河川の増水、土砂災害などに警戒が必要です。

日本海側のフェーン現象は落ち着く

日本海側は今日3日(木)と風向きが変わり、新潟や秋田などは海からの湿った風となります。フェーン現象は発生しにくく、気温の上昇は抑えられる見込みです。

それでも30℃を超え、蒸し暑い一日となりますので、暑さ対策は引き続き行ってください。
» 今日明日の熱中症危険度は?

関東は晴れて厳しい残暑に

関東は比較的湿った風の影響を受けず、晴れる所が多くなります。
それでも大気の状態は不安定で急な雨の可能性はあるため、外出時は念の為雨具をご用意ください。

気温は今日3日(木)よりも上がって、内陸部は35℃を超える所があります。熱中症対策が必要です。
» ピンポイント天気予報
» 最新の台風情報