facebook line twitter mail

週間天気 雨や曇りが続く 台風10号は週末に日本列島へ

2020/09/02 06:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・フェーン現象で日本海側は猛暑警戒
・西日本、東日本は雨が降りやすい
・台風10号 甚大な被害が発生するおそれ

フェーン現象で日本海側は猛暑警戒

明日3日(木)の天気・気温
週中頃は、日本海側でフェーン現象が発生して、35℃を大きく上回る猛烈な暑さとなるおそれあり、警戒が必要です。

炎天下で長時間を過ごすことは避けて、屋内でもエアコンの適切な使用や適度な水分と塩分補給をするなど、しっかりと熱中症の対策を行ってください。

西日本、東日本は雨が降りやすい

南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で、西日本や東日本の太平洋側では週末にかけてスッキリしない天気が続きます。
局地的に雨が強まる可能性もあるため、注意が必要です。

4日(金)は前線が近づくため、近畿や中国は強雨や雷雨、大雨となるおそれもあります。

台風10号発生 甚大な被害が発生するおそれ

台風10号 予想進路と強さ
昨日9月1日(火)21時、小笠原近海で台風10号(ハイシェン)が発生しました。

記録的に暖かい海水温の影響で猛発達し、今週末には近年にない勢力で日本列島に接近・上陸するおそれがあります。
甚大な被害が出ることが懸念されるため、最悪のケースを想定して台風への備えを早めに行うようにしてください。詳細はウェザーニュース台風情報内の記事をご確認ください。
>>最新の台風情報
>>10日先までの天気・気温