facebook line twitter mail

九州で大雨 高知でも線状降水帯で非常に激しい雨に

2020/07/24 10:59 ウェザーニュース

今日7月24日(金)は、梅雨前線や湿った空気の影響で西日本を中心に強い雨が降っています。特に九州や四国を中心に大雨となっていて、1時間に50mm以上の非常に激しい雨が観測されています。

九州や中国地方では午後にかけて、高知県や徳島県、和歌山県では明日にかけて、激しい雨が降って災害が発生するおそれがあります。
» 会員向け ピンポイント大雨影響予測

猛烈な雨が数時間続くおそれも

雨雲レーダー
明日25日(土)にかけて、寒冷渦と呼ばれる上空の低気圧が朝鮮半島付近に留まり、太平洋高気圧の縁をまわって湿った空気が西日本方面に流れ込みやすい状況が続きます。このため大気の状態が非常に不安定となり、九州の東シナ海側や四国の太平洋側などを中心に断続的に激しい雨が降る見込みです。

今日24日(金)は、熊本県・鹿児島県周辺や、高知県、広島県などで、活発なライン状の雨雲が停滞しやすい状況で、線状降水帯として数時間にわたり猛烈な雨を降らせるおそれがあります。もしそうなると災害のリスクが極めて高くなるため厳重な警戒が必要です。
» 線状降水帯解析 気象予報士専門解説

連休中の総雨量は500mmに達するおそれ

明日25日(土)にかけての雨量の予想
九州などでは既に昨日からの雨量が200mm近くとなっているところがあります。九州や四国では明日25日(土)にかけてはさらに200mm以上の雨が降るところがある予想で、連休中の総量は多いところで500mmに達するおそれがあります。

ウェザーニュースによる調査では、24時間雨量が300mmを超えるような雨の場合、腰以上の高さにまで水かさが上がるような大規模な浸水が発生する可能性が高いことがわかっています。今回の大雨でも局地的には同様の状況になり得るため、厳重な警戒が必要です。

継続中の令和2年7月豪雨のこれまでの被災地でも大雨となり、復旧作業に支障が出るだけで無く被害がさらに拡大するおそれがあります。いちど氾濫した川では普段よりも少ない雨で再度、氾濫する危険性があるため油断ができません。

河川の氾濫や土砂災害、道路冠水や家屋の浸水等に警戒し、随時最新の気象情報や避難情報を入手するようにしてください。逃げ遅れによる人的被害をなくせるよう、早めの避難を心がけてください。
» 雨雲レーダー
» 24時間雨量ランキング

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) かばおやじ さん