facebook line twitter mail

週間天気 8日(日)にかけて西・東日本は大雨災害に警戒

2018/07/04 06:11 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・北海道や東北北部は長雨注意
・西日本、東日本は大雨に警戒
・関東は戻り梅雨に

北海道や東北北部は長雨に注意

box0
梅雨前線が日本海から北日本付近に停滞する状態が続き、北海道や東北北部では雨が降り続きます。

特に5日(木)頃は、まとまった雨・大雨となる恐れがあるため、土砂災害や河川増水に警戒が必要です。
台風7号(あるいは台風から変わった低気圧)の動向によっては、雨量や雨のエリアが変わる可能性があるので、最新の情報を随時ご確認ください。

西日本、東日本は大雨に警戒

box1
梅雨前線は8日(日)頃まで本州の南岸に停滞するため、西日本〜東日本の広い範囲で断続的に強い雨が続きます。

四国や東海の山沿いでは総雨量が1000mm、紀伊半島でも800mmに達する、記録的な大雨になる恐れがあります。

また、都心を含む関東南部や近畿中部、東北南部なども200mm以上の雨が予想されており、大規模な土砂災害や河川の増水、氾濫による浸水被害などにつながることが懸念されます。早めの対策を進めるとともに厳重な警戒が必要です。
>>防災情報と避難行動

関東は戻り梅雨に

box2
この期間、すでに梅雨明けしている関東でも雨の降る日が続き、戻り梅雨になります。

東日本を中心としたこれまでの高温傾向は一段落します。特に7日(土)は25℃前後まで下がりますが、それでも蒸し暑さは続くため、油断せず熱中症対策を行ってください。

box5

    このニュースをSNSでシェア