facebook line twitter mail

関東甲信の広範囲で大雪のおそれ
帰宅時は交通大混乱か

2018/01/22 05:57 ウェザーニュース

今日22日(月)は、本州の南岸を低気圧が発達しながら通過する予想です。普段雪が降りにくい首都圏の市街地でも雪が積もり、大雪となるおそれがあります。
〔会員向け〕大雪ピンポイント予測

雪のピークは夕方〜夜

box1
東京都心では、早ければ22日(月)午前中から雪が降り始めますが、昼過ぎまでは積もるほどの降り方にはならない見込みです。
降雪のピークは夕方〜夜で、帰宅ラッシュと重なる予想。交通機関に大きな影響が出る可能性があり、場合によっては当日中の帰宅が困難な方が多くなる可能性があります。最新の情報を随時確認し、午後の予定調整や、早めの帰宅などを検討したほうが良さそうです。
〔リンク〕交通機関への影響予測

交通機関への影響だけでなく、着雪による停電や樹木の倒壊、ビニールハウスの倒壊、なだれ等にも警戒、注意してください。

また、夜は沿岸部を中心に風も強まるため、吹雪となる可能性もあります。

市街地でも道路にしっかりと積雪

box3
東京都心でも最大10センチ程度の積雪が予想され、道路にもしっかりと雪が積もる可能性があります。また、今シーズンの初雪観測が発表されていない横浜市や熊谷市、甲府市でも、初雪が積雪となる可能性が高くなっています。

▼積雪の予想(23日6時まで)
 東京  5〜10 cm
 新宿  10〜15 cm
 八王子 15〜20 cm
 横浜  5〜10 cm
 大宮  10〜15 cm
 千葉  5〜10 cm
 甲府  5〜10 cm

時間帯ごとの詳細な雪の予測は、ウェザーニュースの「大雪ピンポイント天気」からご確認頂けます。
〔リンク〕大雪ピンポイント天気

関東の雪は数時間先も予測が難しい…
ビッグデータで解析中

box4
低気圧は南からは暖かな空気を、北からは冷たい空気を引き寄せます。本州から見て低気圧が南を通ると(南岸低気圧)、本州付近には冷たい空気が引き寄せられます。
今日の関東付近には、北から大気下層に冷たい空気が流れ込みやすくなる予想で、市街地でも雨では無く雪となる可能性が高くなっています。

ただし、たった1℃の気温の上下や湿度等により、雪になるかどうかや、積雪の量に大きな差が生じてしまうため、数時間先の予報も難しい状況です。
ウェザーニュースでは、首都圏のユーザーから寄せられる気温や天気、積雪の投稿(位置情報付きのビッグデータ)をリアルタイムに解析し、常に最新の予報を更新し、お伝えしてゆきます。

〔リンク〕雪ニュース一覧
〔リンク〕天気予報・週間予報
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント