facebook line twitter mail

来週、開花前線が北海道に上陸 五稜郭公園は30日満開へ

4月17日更新

2018/04/17 11:06 ウェザーニュース

今年の開花前線は4月中に津軽海峡を渡り、北海道へ上陸する予想です。ウェザーニュースでは、2018年第10回桜開花予想を発表します。

過去14年間でのべ18万人の「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートや244通のつぼみ調査報告(2018年4月12〜14日実施)、さらに気象予測をもとに算出。お花見旅行などの計画にお役立てください。

なお、今シーズンの桜開花予想の発表は、今回で終了いたします。

いよいよ青森・弘前公園が開花!開花前線は来週、北海道に上陸へ

ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・弘前公園(青森県)    4月19日
・桧木内川堤のソメイヨシノ 4月21日
・五稜郭公園(北海道)   4月26日
>>気になる名所の開花日は?
これから咲くエリアでは、例年並~早い開花となりそうです。岩手県南部や秋田県の沿岸南部で咲き始め、桜の開花前線は東北北部を北上しています。

先週は気温がアップダウンを繰り返し、東北北部では最高気温が20℃近くまで上がった日もあった一方で、10℃以下の寒い日もありました。しかし、多くのつぼみは、寒暖差に負けず順調に生長が進み、昨年よりやや早いペースで生長しています。

この先は5月上旬にかけて晴れる日が多くなり、気温も平年より高い見込みです。このため、つぼみの生長はスピードを上げ、今週は秋田県や青森県内を開花前線が進みます。弘前公園(青森県)は、19日に咲き始める予想で、見頃はGWより早くなってしまいそうです。開花前線は4月中に津軽海峡を渡り、北海道へ上陸します。五稜郭公園(函館市)は26日、札幌市では27日に咲き始め、GW中はお花見を楽しめそうです。その後、桜の開花前線は、5月中旬に釧路や根室など道東エリアでゴールを迎える見込みです。

ウェザーニューズの桜開花予想の手法

ウェザーニューズでは、これまでに「さくらプロジェクト」に寄せられた200万通以上の桜のリポートおよび桜の名所700か所への独自取材をして得られた実況データを統計的に分析し、今シーズンの実況気温・予想気温のデータをもとに開花日を予測しています。
  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに