facebook line twitter mail

意外とわかってない… マスクの付け方合ってる?
(ほか1話)

マスクにまつわる5つの注意 Vol.1

2017/11/02 14:40 ウェザーニュース

寒さが増し、乾燥してくるこの時季は、風邪やインフルエンザが心配。

そんな時季に活躍するマスクですが、こんな思い違い・勘違いをしていませんか?

1. 着け方あってる?

box0
「新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方(厚生労働省)」より
街を見回すと、マスクをずらして鼻を出している人や、ノーズワイヤーを曲げていない人、プリーツを広げていない人をよく見かけます。

ですが、これらのようにマスクと顔の隙間面積が大きくなるほど、ウイルスの捕集性能は驚くほど下がってしまいます。

顔とマスクの間に隙間ができないことが重要なので、マスク選びの際には自分の顔のサイズにぴったり合うものを購入し、顔にフィットした形で使いましょう。

2. 交換のタイミングと捨て方は?

box1
市販の不織布マスクは基本的に使い捨てですが、どれくらいの頻度でマスクを交換していますか?

ある調査によれば1日使ったら交換という人が約55%を占めているようですが、やはりマスクは1日1枚程度の使用が良いそうです。(厚労省の資料より)

一方、マスクを外す時や捨てる時も要注意!

しばらく使用したマスクにはウイルスが多く付着している危険性があります。そのため、マスクの表面には触らないように外し、ビニール袋に入れ、口を閉じて捨てるのが望ましいようです。


この続きは【マスクにまつわる5つの注意 Vol.2】でご覧いただけます。

参考資料など

月刊SORA 11月号
https://weathernews.jp/soramagazine/201711/03/
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント