facebook line twitter mail

【広島】クッキリ!ダブルの虹

2017/08/17 17:31 ウェザーニュース

局地的に雨雲が発生し、雨の降っている西日本。そんな最中、広島で大きな虹が現れました。

現地から届いた虹写真

box0
広島県広島市安佐南区(17日16:20)
「目の前で綺麗」

box1
広島県広島市安佐南区(17日17:11)
「ゲリラ豪雨のちの虹です。ここまで綺麗なのはなかなか見えないのでみなさん写真に撮ってました。一度雨は上がりましたが、また降りそうな空になってます」

今後も雨に注意

radar anim
西日本では、今後も夕方〜夜にかけて強雨・雷雨となるエリアがあります。帰宅時は最新情報を確認するのが良さそうです。

>>ウェザーニュース雨NEWS
>>ココの詳しい天気をチェック

虹が見える仕組み

box4


虹は空気中の水滴が太陽の光を反射して作る現象です。光が空気中の水滴に屈折して入り、水滴の中で1回反射して、さらに屈折して水滴から出ていった時に現れます。

虹は梅雨〜夏が最も鮮やか!?

虹は季節に関係なく見ることができますが、ちょうど今の季節(梅雨〜夏)の虹が1番鮮やか!

というのも、虹の色は雨粒の大きさによって変わります。雨粒が大きいと鮮やかに、雨粒が小さいとぼやけて見えます。

今の季節は気温が高く、激しい上昇気流が起こりやすく、雨粒はある程度大きくなっても落下せずに空中にとどまっていられるのです。
急な雨も多いこの時期ですが、雨上がりは空を見上げて虹を探してみてください。

>>あなたのエリアの詳しい天気は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント