facebook line twitter mail

梅雨を知らせる花「タチアオイ」どこまで咲いた?

2017/05/29 05:20 ウェザーニュース

もう6月になろうとしていますが、そろそろ気になるのが梅雨の季節の到来です。

みなさん、梅雨入りと梅雨明けを知らせると言われる花をご存知でしょうか。

“梅雨の花”といえば

box0
左:ふぁーまあ土佐さん(高知県) 中:たんぽぽ🌼さん(愛知県) 右:hirohiroさん(埼玉県)
それは「タチアオイ」です。
紫陽花を思い浮かべる方も多いと思いますが、タチアオイも外せません。

梅雨入りの頃に花が咲きはじめ、そして、てっぺんまで花が咲くと梅雨明けの頃と言われています。

さて、そんなタチアオイ、各地の咲き具合はどうでしょうか?

全国MAPで確認

box1

南は沖縄県〜北は宮城県まで、タチアオイが咲いているリポートが届きました!ただ、日本海側はまだ咲いていないところが多めです。

どこまで咲いた?
皆さんのリポート紹介

box2
かさとも(*ꆤ.̫ꆤ*)*5さん/右埼玉県東松山市の空さん
「こちらは、まだこんな感じデス(b'3`*)」
「出かけた先はで咲いてました、思わすパチリ。」

box3
ひいらぎさん/右桃ママさん
「ようやくちょこっと散策に出ることができました。タチアオイ。結構上の方まで咲いてますね。今年は早いのかな?」
「タチアオイ♪♪」

すでにてっぺんまで咲きそうな花もあれば、半分くらいまで咲いている花も。新潟ではまだつぼみのようですね。

恵みの雨の季節の前に…

box4
nara komachiさん(5/25 奈良県奈良市)
梅雨は色々と面倒で困る季節でもありますが、農作物やダムなど水源としてとても大切な季節です。
そんな梅雨に入る準備をそろそろ進めておいたほうが良いかもしれません。
>>【ウェザーニュース調べ】梅雨入り前にやっておきたいこと
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに