facebook line twitter mail

忘れてない?梅雨入り前にしておきたいこと

あめざあさん(大阪府高槻市)
top

2017/05/24 05:24 ウェザーニュース

「タチアオイ…毎年、梅雨の初めに下から咲き始め、梅雨明け頃に一番上が咲くと言われているこの花ですが、5月も下旬となり、最下段の花が開き始めました☆」

初夏の陽気が続く日本列島ですが、沖縄・奄美ではすでに梅雨入りし、西・東日本にもゆっくりと雨の季節が近づいています。

梅雨入りしたら、眩しい太陽と青空もおあずけ…
そこで、東北〜九州のウェザーニュース会員の皆さんの『梅雨入り前にしておきたいこと』を調査し、まとめてみました。

そうだ!これやらなきゃ!なんてことが見つかるかもしれませんよ(^^)

※調査日:5月22日/回答数:4478人

これはテッパン!お日様のもとで…

box0
勝ごんのママさん(兵庫)

第1位:洗濯・布団干し

最も回答数が多かったのは、ズバリ『洗濯・布団干し』
なかなか晴れない梅雨時は、洗濯物も室内干しが続き、布団干しなんてできるのはいつの日か…と、これはいいすぎかもしれませんが(^^;)やっぱり、晴れているうちにお日様の下でしっかり干しておきたいですよね。

▼皆さんのやることリスト
◇厚い衣類や毛布などの洗濯(ほしさん・大阪)
◇衣替えした衣類の洗濯。夏用布団を干す。(suzuさん・兵庫)
◇カラッとしている今のうちに布団干しを頻繁にやっておきたいです。(にのまえさん・東京)

きたる雨の季節に備えて

box1
あいさん(茨城)

第2位:掃除

続いて多かったのは『掃除』。
掃除といっても内容は様々で、部屋掃除や窓掃除の他にも、これからフル稼働するエアコンの掃除を挙げている方が多くいらっしゃいました。また、きたる雨の季節に備えて排水溝や雨樋の手入れなどもしておいたほうがいいですね。

▼皆さんのやることリスト
◇カーペットを外して、床のワックスがけをする(nanaさん・千葉)
◇エアコンのフィルターの掃除(Megestさん・千葉)
◇排水溝のお掃除、自治会で一斉に清掃日があります。(月さん・東京)

季節の変わり目です

box2
にーなさん(大阪)

第3位:衣替え・クリーニング

3番めに多かったのは『衣替え・クリーニング』。
梅雨というと、季節の変わり目。蒸し暑さも増して、なんとなくそのままだった冬物をついに片づける方も多いのではないのでしょうか?
また、6月1日からは学校の制服も夏服になったりと、体感温度にそれほど変化がなくても、衣替えの時期としての印象も強いですね。

▼皆さんのやることリスト
◇衣替えの準備でしょうね。昨日は長岡市30℃近い暑さで半袖で行きましたからね。7月初め前衣替えしておきます。(洋介さん・新潟)
◇衣替え、寒かった日もあるので、ギリギリまでクリーニングに出せなかったので。(モコモコさん・富山)

外だって、スッキリしたい!

box3
タヌキさん(秋田)

第4位:庭や畑の手入れ

衣替え同様に多かったのが、草むしりや剪定などの『庭・畑の手入れ』。雨だと手入れができないことはもちろん、植物にとって恵みの雨が多くなる梅雨は、緑が生き生き♪…庭や畑の雑草や植木が生い茂る前に、手入れが欠かせません。

▼皆さんのやることリスト
◇雑草の草原からジャングル化しつつある庭…なんとかしなきゃ!です(^^;;(此花さん・静岡)
◇実家の庭木の手入れと庭の草取りです!本格的に蚊が出てくる前にはやらないと…。(おやいぬさん・千葉)

5位以下はこちら

5位  除湿・カビ対策
6位  片づけ・整理
7位  洗車などクルマの手入れ
8位  防水・撥水加工など雨対策
9位  傘や長靴など雨具の準備・新調
10位 ツーリング・サイクリング・BBQなどアウトドア

番外編

box5
ぷくぷくさん(群馬)
やっておきたいことは、やはり人それぞれにもあるもの。ランキング外ではありますが、一部ご紹介します。

▼人それぞれのやることリスト
◇くせ毛をなんとかしておかないと!ストレートパーマです。(もーた♡さん・愛媛)
◇5/17に出産したので、ほんとは梅雨入り前にお宮参りがしたかったのに、きっと難しいかなぁ。(あいびさん・兵庫)
◇新緑の山に行っておきたい(キュムラスさん・東京)
◇ムカデ対策(テルさん・神奈川)
◇とりあえずビール(椎名もんさん・神奈川)
◇夏に向けて、気合いの準備(☆Dai☆さん・宮崎)


いかがでしたか?私もこれやらなきゃな〜なんてことありましたか?
梅雨に入る前にやっておきたいことをしっかり片づけて、雨の季節に備えたいですね!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに