月明かりを頼りにソラヨミ!

月明かりを頼りにソラヨミ!

普段は暗くて見えない空も、月パワーでハッキリ。雲の様子やアナタの体感から、今⇒未来の空を想像しませんか?

ハロやナミナミ雲は天気下り坂のサイン!

月明かりを頼りにソラヨミ!

昼間は太陽の周りに見えるハロも、夜にはまた一味違った姿を見せてくれます。月明かりが強い夜は「ハロ」や「ナミナミ雲」などが見えるかも。月明かりを頼りに、空の様子に注目です。

ソラヨミとは

〜今を知って未来を想像すること〜

■今を知るとは

ありのままの空を感じ、楽しむ。そして、そこで何が起こっているかに想いを巡らせる。

■未来を想像するとは?

『今の空』を起点に、直後~数時間後、翌日など、今後の空がどう変わるかを考え、想像してみる。
まずは【今】を知ることがソラヨミの原点です!! よって、日々の天気や季節の【今】を感じているウェザーリポートの経験は、ソラヨミLevelに直結すると言えるワケです。

■ソラヨミで大事なコト

ソラヨミは、ウェザーリポーターのミンナと一緒に、ネットワークでやっていくもの…1つのモノをより多くの目で異なる場所から見るため。 そして、多くの目で見たものをミンナで共有することで、楽しいだけじゃなく、より多くのことにも気づき、互いの助け合いにも繋がっていくのです。

ハロとは?

月明かりを頼りにソラヨミ!

太陽の周りに現れる、虹のような光の輪。これをハロといいます。

※失明の恐れもあるため、直接太陽を見ることはお避けください。

月明かりを頼りにソラヨミ!
前線の断面図

■ハロのしくみ

ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射してできる現象のこと。日暈(ひがさ)ともいいます。満月でも同じ条件でハロが見えることがあります。これは月暈(つきがさ)ともいいます。

■イツ見える?

ハロはうす~い雲が太陽や満月にかかった時に見えます。この薄い雲の近くには、雨を降らせる前線=雨雲があることが多く、「ハロを見ると天気は下り坂」といわれています。

■本当に降る?

実際に雨が降るパターンは、6割くらい。その場合、ハロを見た後、半日~1日で雨が降り出します。