戻る

よくあるお問い合わせ

ウェザーリポートについて

ウェザーリポートとは

雨上がりの虹、ふと感じる風の息、小さな草花から聞こえる季節の足音…「今・その時」に五感で感じたことがリアルタイムに発信されたものを、みんなで共有する日本最大のお天気コミュニティです。
頂いたリポートは、ウェザーニュースの天気予報の精度向上に幅広く役立てられています。
→ウェザーリポート簡単ガイド

リポーター登録方法・投稿方法

ウェザーリポートは、トップページの上部「見る」「送る」「マイ」が並ぶところの「送る」から投稿をします。
もし、「マイ」が見当たらない場合は、リポーター登録が必要です。

■リポーター登録方法
リポーター登録は、アプリ「ウェザーニュース」でおこないます。
1.アプリを、GooglePlayストアやAppStore、auマーケット等のマーケットサイトからダウンロード
2.Androidスマートフォンをご利用の場合、左下メニュー>アプリの設定>会員情報を復元するをタップし、ログインをします。
iOS端末の場合、右下「空の写真」>右上プロフィールで表示されたリポーターNo.をメモします。
3.アプリからでも、リポート投稿が可能です。右下「空の写真」>「送る」から投稿します
4.ウェブサイトに戻り、再読み込みをしまして、「マイ」が表示されましたら、「送る」から投稿します。
「マイ」が表示されない場合やiOSの場合は、その旨と、アプリで表示されたリポーターNo.をお知らせください。


■投稿方法
1.「送る」をタップ
2.位置を選ぶ
3.写真やタイトル、コメントなどを入れて「送信する」をタップ

ウェザーリポートの種類

ウェザーリポートは、いくつかのカテゴリーに分かれています。常にリポートができるのは下記の5種類です。
「ソラミッション」では下記以外のカテゴリーが出来ることがあります。
・周辺の空
・自然・季節
・ライフスタイル
・減災・災害
・地震リポート

【周辺の空】
雲ひとつない青空、真っ黒な雨雲、満天の星空…など、今まさに頭上に広がる空をリポートしてください。また、雨の降り出しや止む時間、雨から雪への変化など、詳細なリポートは予報に反映され、精度向上に役立てられます。


【自然・季節】
四季折々の自然のすばらしさを伝えてください。春の満開の桜、夏に元気いっぱいに鳴くセミなど季節を感じられる動植物や、北国の「雪囲い」など、その土地ならではの季節風物詩もお待ちしています。


【ライフスタイル】
その冬、初めて手袋をしたときや、暑くて食後のコーヒーをホットからアイスにしたとき…など、天気や気温によって変化するライフスタイルをリポートしてください。リポートをすることで、天気による生活への影響がわかります。また、毎年続けることによって、その年がいつもより寒いのか暑いのか、季節の歩みが早いのか遅いのかなど解析できます。


【減災・災害】
災害への備えを万全にし、減災につなげることを目指しています。
台風による雨風の様子や、地震の大きさ、被害状況など生活への影響をリポートしてください。被害状況を詳細に把握でき、二次災害を防ぐのに役立ちます。


【地震リポート】
地震の揺れの状況や、被害状況など生活への影響をリポートしてください。


※減災・災害リポートや地震リポートは身の安全を第一として絶対に無理はしないでください。

ThanksPoint(サンクスポイント)について

ThanksPointとはソラトモへの「ありがとう」の気持ちをポイントにしたものです。
ウェザーリポートを投稿したり、「ソラミッション」に参加すると、ThanksPointがたまります。
<ThanksPointの内訳>アプリVer5.x以降

◆ウェザーリポート
ウェザーリポートを投稿すると、1日最大15ptのThanksPointが贈られます。
・写真:5pt
・コメント:2pt
・天気・体感・五感予報:それぞれ1pt
・観測機データ:1pt×5種類
(同じ日に2通目以降をお送りいただいても、1日15pt以上にはなりません。)


◆ハート
「このリポートいいな!」と思ったら、「ハート」を贈ることができます。
あなたがもらったハートは、1ハート1ptと換算し、1日最大10ptまでThanksPointとして加算されます。


◆ソラミッション
「マイページ」で毎日開催している、天気や季節に関するミッションに参加すると、ThanksPointが贈られます。
ポイントはテーマにより変わります。


ソラヨミレベルについて

ソラヨミレベルについている[k]は何?

[k]は、リポーターさんとしての参加具合を視覚的に示す【称号】になります。
サンクスポイント5000ptまでは、ソラヨミレベルの進化という形で、リポーターさんとしての参加度を示しています。
5000pt以上では、それまでのサンクスポイントを1000pt=1kと換算しまして、ソラヨミレベルに加え、称号をつけています。

ウェザーリポートのルールについて

投稿いただいたリポートが当サイトの主旨にそぐわない場合は、連絡なく掲載を控えさせて頂くことがございます。ご了承ください。
詳しくは、利用規約の「ウェザーリポート利用上のルール」でご確認ください。
--- 抜粋-----
1)WNIを含む第三者になりすますもの
2)本人の承諾を得ることなく、個人情報を特定、開示、漏洩するものまたはそのおそれのあるもの
3)WNI、もしくは第三者を誹謗中傷するもの、名誉、信用を毀損するものまたはそのおそれのあるもの
4)WNI、もしくは第三者の著作権、肖像権、知的動産権を侵害するものまたはそのおそれのあるもの
5)明らかないたずらおよび言語的意味のないもの(意味のない文字の投稿、同じ内容の繰り返し投稿など)
6)営業・宣伝活動、政治的活動、宗教的活動に関係するもの
7)WNIアプリ・Webサイト上におけるサポーター同士の連絡先交換、待ち合わせ行為等
8)公序良俗に反するもの
9)犯罪的行為や反社会的行為もしくは法令に違反する内容のもの
10)コンピュータウイルスなどの非難を受ける技術を利用するもの
11)その他、本ベージの運営を妨げるものおよびWNIが不適切と判断するもの 

・上記のルールを違反した場合、WNIの判断でウェザーリポート機能(追記・共感コメントやソラトモ利用等)を停止させて頂くことがあります。停止後の再開に関する判断基準については公表しておりません。ご了承ください。
 また、一度利用停止となった方が新たなアカウントで再開された場合にもウェザーリポート機能の利用は出来ません。WNIにて同一サポーターと確認出来た場合、ウェザーリポート機能を利用停止とさせて頂きます。
 なお、ウェザーリポート機能停止後もその他の有料コンテンツのご利用は可能です。

リポートを間違ったり、
  不適切なものを見つけた場合

間違えてリポートをしてしまった等の場合、投稿を削除することができます。
リポートを削除しましても、投稿した写真等は弊社に残るため、同じ写真を使っての再投稿は受付ができません。
もし、同じ内容のリポートを再投稿する場合には、ご面倒ですが、違う写真をご利用ください。
1.マイプロフィールを表示
2.削除したいリポートを選択
3.「このリポートを削除」を実行

アプリVer4以前の方でリポートを削除したい場合は、以下の情報をお問合せフォームからお知らせください。
・ご自身のリポーター名
・リポーターNo.
・リポート地点
・リポート日時
・削除の理由

不適切なリポートやコメントを発見した場合、以下の情報をお問合せフォームからお知らせください。
・リポートのリポーター名
・リポートのリポーターNo.
・リポートの投稿日時
(コメントの場合)
・コメントした方のリポーター名
・コメントした方のリポーターNo.
・削除の理由(※)

※当事者間でしか、判断がつかない状況の場合もございます。第三者に対しても不適切なものと判断をした場合、適切に対応をさせていただきたくおもいますので、削除の理由についても教えていただけますと助かります。

ご協力のほどお願いいたします。

コメントの画像が表示されない

スマートフォンでは、コメント(共感コメント)にフィーチャーフォンからお送りいただいた画像を閲覧することが出来ません。
また、画像をお送り頂くこともできません。ご了承ください。

ポイント加算されたのにリポートが掲載されない

リポートに添付いただいている「お写真」が以前投稿いただいたものと同一の場合、重複投稿と判断してリポートが掲載されません。ポイントは、通常通り加算されます。
以前投稿のお写真を添付していらっしゃらないかご確認をお願いいたします。

お気に入り登録・ソラトモについて..

お気に入り登録は、お気に入りのリポーターさんをブックマークのように使える機能です。
お互いにお気に入り登録をしますと、「ソラトモ」となります。

ウェブサイトとアプリの違いについて

ウェブサイトの場合、通知サービスやウェザーリポートの一部機能が対応しておりません。
GoogleのPlayストアやAppStoreよりアプリ「ウェザーニュース」をインストールいただきご利用いただけますと幸いです。
※AndroidOSのスマートフォンでPlayストア未対応の端末はアプリ「ウェザーニュース」をインストールできません。

■アプリ「ウェザーニュース」のみの主なサービス
・現在地を追随してお知らせする「アラーム通知」
・新規リポーター登録
・さくらプロジェクトのマイ桜報告などアプリ「ウェザーニュース」からのみ参加できるコンテンツ
・リポーター・リポート検索

WxBeacon(六角形)の故障対応とガイドブック

■WxBeaconガイドブック
    →アプリからの場合(pdfファイルが開きます)
    →ウェブからの場合(pdfファイルが開きます)


■湿度が100%となる
本体を直射日光のあたる場所にてご使用したり、急激な温度変化のある移動を行った場合は内部が結露してしまい、湿度が極端な値となってしまうことがあります。

値がおかしいと感じましたら、温度変化のあまりない室内の日陰に24時間放置していただき、値が変化するか様子を見ていただけますでしょうか。

引き続き、値が100%や実際とは異なる異常値となる場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■電源が入らない
電池が切れてしまっている可能性があります。WxBeacon側面にある溝にコインを差し込んでいただき、ひねるようにすると電池を確認することができます。
こちらの単三電池2本を交換してください。使っていただく電池はリチウム電池を推奨しています。

■iOS10でWxBeaconがつながらない
iOS10の一部の方でWxBeaconがつながらない現象が報告されています。原因はただいま調査中ですが、同様の現象が発生した場合は下記の方法をお試しください

 アプリ「ウェザーニュース」を起動、WxBeaconを起動中に
 iPhoneのホーム画面>設定>Bluetooth
 Bluetoothを一度オフにし、もう一度オンにする。

 アプリ「ウェザーニュース」を起動、WxBeaconを起動中に
 下方からスワイプしてiPhoneの設定を出して、Bluetoothを一度オフにし、もう一度オンにする。

 アプリ「ウェザーニュース」の「WxBeacon」の右上の歯車マークから「バックグラウンドでの観測受信を有効にする」をオンにする。

 iPhoneのホーム画面>設定>プライバシー>位置情報サービス>自分の位置情報を共有 をオンにする。

 iPhoneのホーム画面>設定>プライバシー>位置情報サービスでウェザーニュースを「常に許可」にする

ポイント特典の変更のお知らせ

・2017年9月26日WxBeacon(ウェザービーコン)の申し込み受付を終了し、WxBeacon2(ウェザービーコンツー)の申し込み受付を開始しました。
・2015年6月1日WxBeacon(ウェザービーコン)の申し込み受付を開始しました。
・2014年12月31日ソラヨミマスターの申し込み受付は終了しました。
・2012年7月28日ウェザーリポート無料化に伴いGOLD会員の新規受付は終了しました。

ソラヨミマスター受付終了について

2014年12月31日ソラヨミマスターの申し込み受付は終了しました。2015年1月1日以降のお申し込みは受け付けていません。
また、ソラヨミマスターはお一人様一つとなっております。機種変更後の2回目の達成の場合はお届けの対象とはなりませんのでご了承ください。

ソラヨミマスターガイドブック
    →アプリからの場合(pdfファイルが開きます)
    →ウェブからの場合(pdfファイルが開きます)

リポート・10分天気のコメントの凡例

■晴れと曇り
[昼間]
└その地点の日の出~日の入の時間
影はっきり
└日差しが注ぎ、地面に影がはっきり映る天気。

影うっすら
└日差しはあるが、雲が多く、地面に映る影が薄い天気。

影なし
└曇って日差しがなく、地面に影ができない天気。

[夜間]
└その地点の日の入~日の出の時間
☆はっきり
└夜空に雲がなく、星や月がはっきり見える天気。

☆うっすら
└夜空の星や月が、時々雲で隠れてしまう天気。

☆見えない
└夜空に雲が広がって、星や月が見えない天気。

[日の出前後]
└日の出30分前~日の出40分後

すっきり快晴
└日差しが注いでいて、上空に雲がない天気

晴れている
└日差しが注いでいるものの、上空には雲がある天気

曇っている
└曇って日差しがない天気

[日の入前後]
└日の入20分前~日の入30分後

すっきり夕空
└上空にほとんど雲がない夕空

雲のある夕空
└上空に雲があるものの、夕空も見えている

雲に覆われた空
└曇って日差しがない空

■雨
ポツポツ:1mm未満
└傘ナシでもOK

パラパラ:1~2mm
└傘が必要と思う。
 近くならダッシュ可能

サー:2~4mm
└並の雨

ザーザー:4~10mm
└しっかり雨
 長い傘必須、
 外出うんざり

ゴォーー:10mm以上
└土砂降り
 傘を差してもぬれる
 長靴必須、外出苦痛

(※雨の凡例の横の数字は、1時間の雨量)

※上記の雨量と雨音の関係は、2005年に雨プロジェクトで行った「雨音調査」の結果を元に作成されてます。

■霧
なし

うっすら
└ウッスラと霧が出ているが、ある程度遠くの景色も見える。
 車の運転は普通に出来る。

もやもや
└霧が立ちこめて、遠くの景色はぼやけてしまう。
 車の運転には注意が必要。

真っ白
└濃い霧が広がり、遠くの景色は見えない状態。
 車を運転するのは難しい。

■雪
ベチャ
└雨に雪が混じっている

バチバチ(あられ)
└氷の粒。地面に落ちるとはねることも

チラ
└小さな雪が時々降る

フワフワ
└たくさんの粉雪が
 風で舞っている

シンシン
└静かに降り続く

ドカドカ
└粒の大きな雪が
 たくさん降っている

ブワァー(吹雪)
└雪が降っている時に強い風が吹いて、視界が悪くなった状態

■風
無風
└風が感じられない状態

穏やかな風
└風速5m/s未満、弱い風、静かな風

髪が乱れる風
└風速5m/s以上、強いと感じ始めた風、樹が揺れる風、軽いゴミが飛ぶ風

傘がさせない風
└風速10m/s以上、自転車が倒れる、植木鉢が倒れる、モノが転がる音がする

歩行困難な風
└風速15m/s以上、歩くことが大変、風で窓がガタガタいう、風で大きな木の幹がしなる

外出危険な風
└風速25m/s以上、ゴォーツとうなる風、恐怖を感じる風、外に出ることが出来ない程の風

GOLD会員について

リポーター登録無料化に伴い、GOLD会員の新規受付は2012年7月18日(水)をもって終了しました。

WxBeacon2の「熱中症危険度」「不快指数」について

◆熱中症危険度
温湿度の値から熱中症警戒度を算出しています。
日常生活における活動の目安になさってください。

温度基準注意すべき生活活動の目安注意事項
危険
31°C以上
すべての生活活動でおこる危険性高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
厳重警戒
28 〜 31°C
すべての生活活動でおこる危険性外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
警戒
25 〜 28°C
中等度以上の生活活動でおこる危険性運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。
注意
25°C未満
強い生活活動でおこる危険性一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある。


◆不快指数
温湿度の値から不快指数を算出しています。
快適な環境の維持にお役立てください。

不快指数体感
65-70快い
70-75暑くない
75-80やや暑い
80-85暑くて汗が出る
85以上暑くてたまらない


※不快指数や熱中症に関する情報はあくまで空調や体調管理の目安です。
個人差、体調によって感じ方が大きく異なる場合があります。センサの出力により症状の発生有無を断定するものではありません。あくまで目安としてご利用ください。
公的機関から発表される熱中症の警戒度とは一致しない場合があります。