前の月へ September 2011 次の月へ
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

2011年09月01日

念のため台風の動向に注意
[1(木)16時45分更新]
2日(金)の新燃岳周辺は雲が多く、時々ザッっと強い雨が降ってきます。また、風もだんだん強まる予想です。今のところ土石流を引き起こすような強さの雨となる可能性は低いですが、台風の進路などによって天気の傾向が変わることがあります。念のため台風の動向にはご注意下さい。
◆1(木)夜~2(金)の火山灰予想
新燃岳が噴火した場合、南西へ流れる予想です。
鹿児島県
霧島市、湧水町、曽於市、姶良市、垂水市、鹿屋市、鹿児島市、日置市、南さつま市、南九州市、枕崎市、指宿市、志布志市、大崎町、東串良町、肝付町、錦江町、南大隅町、三島村、西之表市、中種子町、南種子町、屋久島町
宮崎県
高原町、都城市、小林市、えびの市

新燃岳で小規模噴火
8月31日(水)午前2時41分頃、新燃岳で小規模な噴火が発生し、噴煙が500mまで上がりました。8月6日以来、25日ぶりの噴火となります。この後も噴火が続く恐れがあるので、最新の情報には注意して下さい。

◆火山灰から身を守るための対策をチェック!
こちらから
└独立行政法人防災技術研究所の火山灰から身を守ろう!をもとに内閣府が作成

◆土石流発生のサインについて
・雨が降っているのに河川の水位が下がってきた
・雨が弱まったら急に河川の水位が下がった
こういった減少は、土石流の危険が高まっているサインです。(上流でせき止められている可能性があり、それが崩れると土石流が発生)

◆避難時の注意点
・ハザードマップで土石流防災区域を再度確認し、明るいうちの避難を心がけて下さい。
・斜面からの茶色い水の流出や山からの轟音など、前兆と思われる現象があれば、迅速な避難を検討して下さい。
・避難時にしようする道路が土石流防災区域に該当する場合があります。予め避難経路を確認して下さい。特に国道10号の規制情報など、各種交通情報にもご注意を。
・周りの皆さんと声をかけ合い、安全を確保しながら避難するようにして下さい。また、他のエリアも自治体の情報をこまめに確認し、いつでも避難できるよう、準備をするようにして下さい。

▼注意点
・ハザードマップから土石流防災区域を再度確認。早めの避難が大切です。
・斜面から茶色い水が流れ出したり、山からの轟音など、前兆現象と思われる現象があれば、早めの避難を検討してください。
・避難時に使用する道路が土石流防災区域に該当する場所もあります。予め避難経路を確認してください。


◆土石流による避難勧告基準 ※2011/06/30更新
都城市(高野町の一部・御池町・吉之元町)
 避難勧告発令:1時間35ミリ以上の雨量が予想される時
 避難準備情報発表:避難勧告の発令が予想される時
都城市(山田町の一部・夏尾町)
 避難勧告発令:都城市に土砂災害警戒情報が発表された時
 避難準備情報発表:避難勧告の発令が予想される時
高原町
 避難勧告発令
 24時間の先行雨量が150ミリに達し、1時間の雨量35ミリに達した後、その後も1時間35ミリ以上の雨量が予想される時
 避難準備情報発表
 24時間の先行雨量が150ミリに達し、1時間の雨量35ミリ以上の雨量が2時間以上継続すると予想される時

◆警戒事項◆
新燃岳は噴火警戒レベル3のままです。
【1】新燃岳から約3km以内では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石等に警戒が必要です。
【2】風下側では降灰や風の影響を受ける小さな噴石火山レキ)に注意が必要です。これまでの噴火では直径4~6cmの小さな噴石が火口から約10kmにまで達しています。
【3】爆発的噴火に伴う大きな空振に注意が必要です。
【4】雨の日は泥流土石流に注意が必要です。


◆事前の確認事項◆
【1】危険エリアには近づかない
火砕流は高温の岩石と火山ガスが時速100km以上のスピードで流れ下る現象です。発生してから逃げることはできません。3km以内の危険エリアには立ち入らず、危険エリア周辺では自治体の指示に従って下さい。

【2】危険エリアではなくても…
火砕流が到達しない離れたエリアでも爆発的な噴火の場合、風下では噴石や降灰の可能性があります。むやみに外出せず、避難などのやむを得ない場合は、ヘルメットや傘で頭を保護し、マスク着用は必須です。

【3】事前に危険エリアの確認を
現在、噴火警戒レベル3ですが、レベル4、5になった時に、自分の場所が影響するかどうか、事前に自治体HPにある【ハザードマップ(宮崎県のHPより)】の確認をおすすめします。