得するお天気トリビア(13)

ツバメが低く飛ぶと雨が降る理由は?

春本番の4月! 外へ出かけたくなる季節の到来です。うららかな春にふさわしいQ&Aを3つ用意しました!

問1:ツバメが低く飛ぶと雨が降る理由は?

飛来後、4月から7月にかけて産卵する

飛来後、4月から7月にかけて産卵する

今年もツバメが見られる季節になりました。ツバメが初めて見られた日を地図に書き込み、同じ日を線で結ぶと「ツバメ前線」が描けますが、例年3月初旬に九州に上陸し、4月末までには北海道最北端の宗谷(そうや)地方に到達します。
ところで、「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」という観天望気があり、かなりの確率で当たるそうです。では、なぜツバメが低く飛ぶと雨が降るのでしょうか?

問2:ランドセルのルーツは?

近年は多くのカラーやデザインが見られる

近年は多くのカラーやデザインが見られる

小さな体に真新しいランドセルを背負っている新一年生は本当にかわいいですね。以前は男子が黒、女子は赤が定番でしたが、最近はピンク、茶、紺、緑、青などカラフルになっています。ところで、このランドセルのルーツは、次のうちどれでしょうか。

問3:5月上旬に咲く「北限のソメイヨシノ」の場所は?

写真の桜並木がヒント!

写真の桜並木がヒント!

桜が真っ盛りの季節ですが、地域によってはすでに見頃が過ぎてしまったところもあるでしょう。しかし、関東以北にはこれから開花を迎える桜の名所はたくさんあります。
ところで、ソメイヨシノの北限をご存知ですか。例年の開花は5月に入ってからなので、見逃した人も大丈夫! ゴールデン・ウィークでも、まだまだ楽しめる桜はあるのです。さて、次の3つのうちどこでしょう?