facebook line x mail

富山湾ではっきりとした蜃気楼
30℃超える暑さで海面との気温差大

top

2024/05/05 11:28 ウェザーニュース

今日5月5日(日)・こどもの日、富山県魚津市で明瞭な蜃気楼が現れました。30℃を超える暑さとなって、海面との温度差が大きくなることで発生したとみられます。

風景が反転した虚像がみられる

今日の富山県は朝から強い日差しが照りつけていることに加え、山越えの風でフェーン現象が発生しているため午前中から30℃を超える暑さになっています。富山湾の海面水温は15℃を少し上回っている程度なのに対し、気温が30℃を超えたことで温度差が大きくなり、蜃気楼が現れました。

魚津市から撮影された写真では、反転した虚像が実際の風景の上にはっきりと見えています。

上位蜃気楼による現象

box2
蜃気楼は、光が密度の異なる大気を通過する際に屈折して、すこし離れたところの景色が、実際とは違う形に見える現象です。

蜃気楼には「上位蜃気楼」と「下位蜃気楼」があり、富山湾では春の4〜5月にかけて、「上位蜃気楼」が現れます。魚津市によると、春の蜃気楼はおよそ2か月の間に10〜15回ほどしか現れないとのことです。今回の蜃気楼はその中でもかなり明瞭な部類に入ります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
めとらぼさん