facebook line x mail

山陰など西日本で雨雲が急発達
激しい雷雨や霰(あられ)の所も

top

2024/04/16 17:45 ウェザーニュース

今日16日(火)は上空を通過する寒気の影響で、午後になって山陰など西日本の所々で雨雲が急発達しました。発達した雲の下では急な激しい雨や落雷、あられなども発生しています。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

今夜も天気急変に要注意

box0
今日16日(火)は午後になって、山陰地方などで雨雲が急発達しています。16時20分までの1時間に、鳥取県大山で15.0mmの雨量を観測しました。夕方になって、山陰や中国山地の所々で1時間に10mmを超えるやや強い雨が降っています。発達した雲の下では、ゴロゴロと雷が鳴ったり霰(あられ)が降ったりしています。
» 全国のアメダス観測値・ランキング

これから今夜にかけては活発な雨雲が東や南に広がる見込みです。近畿北部や北陸は激しい雷雨に注意が必要です。また、京阪神や東海でも、今夜は天気急変のおそれがあります。遅い時間ほど急な強い雨にお気をつけください。
» レーダー 雷モードをアプリで見る» レーダー 雷モード

関東も明日の未明から雨が降りやすくなり、明朝は強雨や雷雨となる所もありそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
Rayさん