facebook line x mail

午後は急な雷雨に要注意
寒気の影響で雨雲が発達しやすい

top

2024/04/16 11:31 ウェザーニュース

今日16日(火)は大気の状態が不安定で、午前中は東海・北陸から四国のところどころで雨が降りました。

午後はさらに雲が発達しやすくなるため、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

気温の上昇で大気がさらに不安定に

今日は朝から日本列島の所々に雨雲が発生し、本降りの雨となっている所があります。高知県の土佐清水市では、6時55分までの1時間に11.0mmのやや強い雨を観測しています。また、近畿や東海でも一時的にザっと強まるタイミングがありました。
» 全国のアメダス観測値・ランキング

これから今夜にかけては、日本列島の上空5500m付近に−18℃以下というこの時期としては強い寒気が流れ込んできます。昼間は地上付近の気温が25℃近くまで上がるため、上空との温度差が大きくなり、大気の状態が不安定になる見込みです。そのため、午前中よりも雨雲が急速に発生・発達しやすい状況となります。一度雨が止んでも、一時的に雷や雹(ひょう)を伴った強い雨や突風などに注意が必要です。

モクモクとした積乱雲や濃いグレー色の雲が迫ってきたら、天気が急変するサインです。特に四国から東海や北陸、東北で雨が強まりやすく、屋外では空の変化にお気をつけください。また、今夜遅くからは関東でも強雨や雷雨となる心配があります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報