facebook line x mail

週間天気
週末は西から天気崩れる 気温高めで初夏の陽気続く

top

2024/04/16 05:42 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は低気圧や前線通過で天気崩れる
・気温高く5月並みの暖かさ
・桜の見頃も花粉飛散も終盤へ

この先一週間は春らしく天気が周期的に変化します。全国的に気温は高めで、週後半にかけて5月並みの暖かさ続きます。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週末は低気圧や前線通過で天気崩れる

box1
明日17日(水)にかけては上空に寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定な状況が続きます。明日は北日本を中心に雨の降るところがあり、雷を伴ったり、霰(あられ)や雹(ひょう)の降るおそれがあります。

週後半はいったん天気の回復するところが多くなるものの、週末は西から低気圧や前線が進んでくる影響で天気が崩れる見込みです。だんだんと雲が広がり、西日本や東日本では雨の可能性があります。まだ予報の不確実性が非常に大きく、予報が変わることも考えられますので、最新の見解を随時ご確認ください。
» 予想天気図をアプリで見る» 予想天気図

気温高く5月並みの暖かさ

この先も気温は平年のこの時期と比べて高めで推移するところが多くなります。5月頃の気温となり、19日(金)頃にかけては最高気温が25℃以上の夏日になるところもありそうです。北日本や中部の山地でも気温が上がるため、雪崩に注意してください。

最低気温も高めの日が多く、この先は目立った寒の戻りはなさそうです。そろそろ冬物のコートやマフラーなどはクリーニングに出しても良さそうです。
» この先10日間の服装予報

桜の見頃も花粉飛散も終盤へ

北日本の桜は続々と見頃を迎えていますが、すでに満開を過ぎているところでは、今シーズンの桜はそろそろ見納めとなりそうです。
» さくらCh. 桜開花予想・見頃情報

また、西日本や東日本でが花粉の季節も終盤を迎えています。西日本から徐々に花粉のシーズンが終了に向かっていますが、北海道はシラカバ花粉のシーズンが近づいています。シラカバ花粉による花粉症の方は早めの対策をしてください。
» 日々の花粉飛散予報