facebook line x mail

今日4月16日(火)の天気予報
中部から中国四国は雷雨のおそれ 関東など初夏の陽気

top

2024/04/16 05:38 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・中部~中国四国は雷雨のおそれ
・関東は初夏の陽気続く
・沖縄は天気回復 束の間の晴天に

今日16日(火)は北陸や東海、近畿、中国四国を中心に雨が降りやすくなります。

上空には強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になるため、一時的な強い雨に加えて、落雷や突風にも注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

中部~中国四国は雷雨のおそれ

box0
予想天気図 16日(火)9時
日本海の低気圧から延びる天気図に描かれない前線が本州付近を通過するため、中部から中国四国を中心に雨の降るところが多くなります。

上空には強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定になり、一時的に雨が強まるおそれがあります。雹(ひょう)が降ったり、落雷や突風にも注意が必要です。

雲の隙間では雨が止む時間帯もありますが、天気の急変に注意してください。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

関東は初夏の陽気続く

関東では雲の広がるタイミングはあるものの、日差しが届きます。にわか雨の心配はありますが、降ったとして弱いもので、雨傘が必要になるほどではないとみています。

昼間の気温は引き続き高めで、初夏の陽気となるところが多くなります。内陸では25℃近くまで上がるところもありそうです。雨傘より日傘が役立ちます。
» 服装予報 最適な服装を表示

沖縄は天気回復 束の間の晴天に

昨日は大雨に見舞われた沖縄では天気が回復して日差しが届きます。先島諸島ではにわか雨の可能性があるため空の変化に注意してください。

明日以降はまた曇りや雨の日が多くなるので、今日の日差しを有効に活用してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報