facebook line x mail

千葉県を中心に霧が発生
濃霧による視界不良に注意を

top

2024/03/30 07:14 ウェザーニュース

今日30日(土)朝は、関東や北日本で濃霧注意報が発表されており、関東では千葉県を中心に霧が発生しています。濃霧による視界不良に注意してください。

この霧は昼前にかけて段々と解消に向かう見通しです。
» いま注目の空の写真をアプリで見る» いま注目の空の写真

「真っ白」のエリアも

box0
関東では昨日まで降っていた雨の影響で地上付近では空気が湿っていたうえに、今朝は上空が晴れて放射冷却により気温が下がったため、霧が発生したと考えられます。特に風が弱かった地域ほど濃い霧が発生したとみられます。

アプリ「ウェザーニュース」のユーザー投稿を見ると、千葉県北西部で特に濃い霧の報告が多くなっています。

7時現在、濃霧の影響で鉄道に影響はないものの、車の運転などはご注意ください。

昼間は晴れて霧も解消へ

霧にはいくつかの種類があり、けさ発生した霧は「放射霧」というタイプが中心とみられます。このタイプの霧は、日差しが届き気温が上がってくるとだんだんと解消へ向かいます。

今日は昼前にかけて霧は回復する所がほとんどとみられます。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
あゆくまのまたぎさん