facebook line x mail

沖縄で久しぶりのまとまった雨
来週にかけては曇りや雨の日が続く

top

2024/03/29 16:01 ウェザーニュース

沖縄は今日29日(金)の早朝に前線が通過し、強い雨が降りました。那覇市などは半月ぶりのまとまった雨になっています。来週にかけては前線が停滞する影響で曇りや雨の日が続く見込みです。

沖縄付近に前線が停滞しやすい

沖縄では前線が通過したタイミングで雨が強まり、那覇市では6時15分までの1時間に18.5mmのやや強い雨を観測。日雨量は26.5mmに達しました。那覇市で10mm以上の雨を観測するのは3月12日以来で約半月ぶりです。

日中は天気が回復したものの、この先はすっきりしない天気が続きます。東西に伸びる前線が沖縄付近に停滞する日が多く、前線の活動が活発になるタイミングでは雨が強まる見込みです。

現時点では明後日31日(日)頃や4月2日(火)頃に強い雨の降る可能性があります。沖縄では昨年の秋以降、雨が少なくダムの貯水率が低下している状況です。今日0時の時点での11ダムの貯水率は42.4%で、この時期の平年値に比べると33ポイントも低くなっています。

水不足の観点からは恵みの雨が期待できる1週間になりそうです。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報