facebook line x mail

寒の戻りは週末まで来週は気温上昇
ただし雨で桜開花はスローペースか

top

2024/03/19 17:32 ウェザーニュース

今週に入り気温がぐっと下がって、この時期としては低めの気温の所が多くなっています。寒の戻りは週末23日(土)頃までで、その後は気温が上昇する見込みです。

今週後半は気温が低く朝晩は冷え込む

17日(日)は20℃以上だった東京都心は昨日が14℃台、今日は12℃台と気温が大きく下がりました。

明日20日(水)・春分の日は一時的に気温が上がって15℃を超えますが、その後は23日(土)頃にかけて平年よりも低くなる見込みです。今週後半は朝の気温が5℃を下回る冷え込みが続き、最高気温も15℃に届かない日が多くなります。

24日(日)頃からは暖かな空気が流れ込みやすく、気温が上昇に転じる予想です、ただ、このタイミングは雨が降りやすく、日差しがあまり届かないため極端な気温の上昇はありません。
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

気温が上がっても日照が少ないことで桜の蕾の生長もなかなかペースが上がらず、開花はゆっくり進んでいくとみられます。ウェザーニュースの最新の開花予想では主要都市で最も早い広島が23日(土)、東京都心は24日(日)に開花の見込みで、見頃を迎えるのは3月終わり頃になる見通しです。
» 関連記事 2024年 第七回桜開花予想(速報版)