facebook line x mail

静岡・宮崎で未だ初雪観測なし 両地点とも5年ぶり、目視観測終了後では初

top

2024/02/27 13:00 ウェザーニュース

今週金曜日には3月が始まろうとしていますが、この冬はまだ初雪の便りが届いていない気象台があります。静岡と宮崎です(※初雪の平年値がない沖縄や奄美を除く)。

雪の観測がなければ両地点とも5年ぶりで、目視観測の終了以降では初めてです。
» 全国のライブカメラをアプリで見る» 全国のライブカメラ

自動観測での統計開始後では初めて

今冬は寒暖の変動が大きくなっていますが、冬全体で見ると全国的に暖冬傾向となっています。2月26日(月)現在、この冬は静岡地方気象台と宮崎地方気象台で初雪が観測されていません。

静岡や宮崎では、2020年までは気象台の職員が目視により雪の観測を行っていましたが、2020年からは目視観測が終了し、機械による自動観測での統計に切り替えられました。降水種別(雨、雪、みぞれ)は気温と湿度の観測値から判別する方法がとられています。気温は高めであっても、湿度が低いほど雨ではなく雪の状態で降るという法則をもとに計算されます。

気象庁によると、従来の職員による目視観測と違って連続的な観測が可能となったため、自動観測になると雪の捕捉頻度が高くなる傾向がわかっています。

この理由もあり、自動観測に切り替えられて以降は、静岡・宮崎とも毎年降雪を観測していました。この冬、静岡・宮崎で降雪がなければ2018〜2019年の冬以来5年ぶりで、自動観測に切り替わった2020年以降でははじめてのことになります。
» 全国のアメダス観測値・ランキング

この先、初雪を観測する可能性は?

目視観測が行われていた頃は、宮崎・鹿児島・静岡などで雪が観測されないことが数年に一度程度ありました。

まだ初雪の観測がない静岡や宮崎で、この先初雪を観測する可能性はあるでしょうか。現時点での予報では、今週末の3月2日(土)頃に冬型の気圧配置が強まり、日本の上空に強い寒気が流れ込む予想です。

太平洋側に位置する宮崎や静岡は大部分では晴天となる予想ですが、一時的に山間部から雲の流れ込む可能性があります。気温は0℃近くまで下がるタイミングがあるため、弱い降水があれば雪と判定されるかもしれません。ただ、可能性はかなり低いといえそうです。

初雪の最晩記録をみると、過去には静岡では3月5日に、宮崎では2月29日に初雪が観測された年がありました。今シーズンは雪が観測されない可能性が高まっているものの、今週末の天気に注目です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報