facebook line x mail

来週は寒波で真冬の寒さ続く
西日本でも最高気温は一桁に

top

2023/12/15 11:52 ウェザーニュース

日本列島の上空には明後日17日(日)頃から強い寒気が流れ込みます。来週は寒波に見舞われ、全国的に真冬の寒さが続く見込みです。

北海道は広い範囲で真冬日

来週は今シーズン最初の本格的な寒波の襲来により、厳しい寒さの所が多くなります。強い寒気の南下は17日(日)〜18日(月)にかけてと、21日(木)前後の大きく分けて2回あり、北日本では1回目、東日本や西日本は2回目の寒気がより強い予想です。

日本列島の広い範囲が寒気に覆われるため気温は低く、最高気温は西日本でほとんどの日が一桁となっています。来週後半は朝晩の冷え込みが一層強まり、0℃前後まで下がる見込みです。

関東は他の地域に比べると寒気の影響が小さいものの、それでも最高気温は10℃前後の予想。特に日差しが少ない19日(火)や20日(水)は寒く感じられます。北海道は最高気温が0℃未満の真冬日の日が多く、18日(月)は札幌市で最高気温が−5℃で12月としてはかなり厳しい寒さです。

気象庁は20日(水)からの5日間の平均気温が平年よりかなり低くなる可能性が高いとして、全国を対象に低温に関する早期天候情報を発表しています。

12月に入ってからは寒暖の変動が大きく、ここまで寒さが続くことはありませんでした。感染症の流行も拡大傾向がみられていますので、体調管理にはこれまで以上にお気をつけください。
» この先10日間の服装予報
» 全国の週間天気予報» ピンポイント週間天気予報