facebook line twitter mail

富士山のふもと山中湖が霧で覆われ雲海出現 内陸部など広範囲で霧が発生

top

2023/11/01 08:01 ウェザーニュース

今日11月1日(水)朝は、穏やかに晴れているところが多く、北海道から九州まで内陸部や川の周辺などで霧が発生して見通しが悪くなっているとこがあります。

富士山に近い山中湖を見下ろす高台からは、山中湖など眼下が霧で埋まる雲海が発生した写真が撮影されました。

冷え込みで発生した雲海

box1
雲海 現象の説明
今朝は放射冷却現象が効いて冷やされた空気が霧となって現れる「放射霧」と呼ばれるタイプの霧が多く発生しています。写真が撮影された山中湖などでは、空気よりも暖かい湖との温度差で発生する「蒸気霧」と呼ばれる霧も発生した複合的なタイプとなっていることが考えられます。

今朝は写真が撮影された山中湖周辺だけではなく、北海道から九州にかけてところどころで霧が発生している状況がウェザーニュースには多く寄せられました。
box2

気温上昇とともに雲海は薄く

今日はこのあとも西日本や東日本、東北南部にかけては高気圧に覆われているため、広範囲で晴れるところが多くなります。日差しが届いて気温が上昇するとともに霧は解消に向かいます。そのため、昼にかけて雲海はだんだん薄くなっていく見込みです。

11月に入りましたが、昼間は25℃近くまで上がり、日向では少し暑さも感じられそうです。朝との気温差が大きくなりますので、これからお出かけの方は服装選びにはお気をつけください。
» この先10日間の服装予報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)のりんちょさん